SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事  土佐鷹(的確な土佐弁など交えながら・・)  [「言葉」による革命]

B うへ~~。「ペロリン、ペロリン!」と舐められちゃったよ!気持ち悪~~い!
A おんしが「舐めてもいいぜよ!」と言うたがぜよ!
B まあそれは、いわゆる「舐めたらいかんぜよ!」という人口に膾炙した土佐弁フレーズのパロディであって・・・。
A ほほお。君もアカデミックにしてナイスンゴーゴー!
B わけの分からないこと言うたらいかんぜよ!
A うわっ・・・。うわわわわわわわわわ・・・。
B ふふふ、どうだい、あていの柔術テクニック!
A いきなりオモプラッタとはひどい!そんな心構えなどできてないというのに。
B うるさいわ、ダルビッシュ!
A ゲッ!おれがダルビッシュだとなぜ気付いたああああ?!
B へええええ~~んだ!おんしはダルビッシュじゃないもんね!
A かああああ~~!御見通しかい!
B それよりも俺には聞くべきことがある。
A それは何だい?
B 土佐鷹さ!
A ああ、そうだったね。土佐鷹だ。
B そうさ、土佐鷹だ。
A 土佐鷹だよ。
B 土佐鷹に違いない。
A 俺たちって…。
B ああ、俺たちって…。
A 遠回りしたけれど…。
B ああ、遠回りしたけれど…。

その後、約8分17秒、見つめ合う二人である。

※ 映画やドラマなどで土佐弁を耳にする機会も少なくないですね。
でも、・・・あ、長くなりそうなのでこの話題はまた後日。(笑)


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

shirohune

これはなにかを舐める話なのでしょうか(笑
理解力が低くて申し訳ありません(泣
by shirohune (2012-01-20 21:33) 

zak

柔術が出てきたので・・
いつかヒクソングレイシーとは・・について
書いてほしいなぁ。

by zak (2012-01-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0