SSブログ

安倍晋三首相所信表明演説の言葉使いに注目!美輪明宏、ジャイアント馬場、偉大な昭和の「アーティスト」! [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]安倍晋三首相の所信表明演説はご覧になりました?
その内容はさて置いて、以前に総理大臣だった頃よりもかなり演説は上達していましたね。
語彙の選び方、フレーズの並べ方、そして語り口など、研究と練習はしている感触が伝わって来ました。
「勢い」を感じさせしかも「尊大にならない」というテーマを持っていたどうか分かりませんが、その要件は満たしていた。
日本の政治家もかつてのように「口の中でもごもご言ってお終い」ではなくなり、その点はいい傾向だと思います。
安倍首相の所信表明は興味深かったので、機会をあらためて詳しく書いてみます。

[スペード]美輪明宏がNHK紅白歌合戦で「ヨイトマケの唄」を披露したことでメディアでは「美輪明宏ブレーク!」などという言葉が躍っています。
でも美輪明宏はずっと昔からとてつもなく凄かったのであり、そんな偉大なアーティストがずっと日本にいて歌い続けているのに「知らない人」が多かったというのは恥ずべきことです。
ちょっと人前で歌ったり楽器をやったりするだけで「アーティスト」と呼ばれ出して久しいですが、美輪明宏のような人を本当に「アーティスト」というんです。
また後日、美輪明宏の歌の中でもわたしの大好きなナンバーを紹介します。
ぜひ試してみてください。

[スペード]1月スタートドラマも出揃って何話か進みましたが、「特におもしろい!」というのはないですね。
「サキ」もまずまずだけど、今のところ前作「美しい隣人」ほどは盛り上がってません。
「最高の離婚」の長台詞さえなかったら…。

[スペード]そんなわけで(?)ツタヤで本を見ていたらジャイアント馬場のDVDボックスが目に入りました。
その中には「馬場VSフリッツ・フォン・エリック」のテキサスデスマッチが。


愛の賛歌 聞かせてよ愛の言葉を 老女優は去りゆく 水に流して メケメケ ラ・ボエーム
鉄の爪エリックの試合って、今観ても迫力ありますよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

nano

それぞれ見所もあるし、次回に期待を
持たせてはくれてますけどねヾ(∇'〃)
by nano (2013-01-31 07:52) 

pandan

今回のドラマ〜サキぐらいかな
まだまだこれからの展開が気になります。
by pandan (2013-01-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0