SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコがかつて歴史の授業を「つまらない」と感じていた理由を考えつつ、NHK大河、朝ドラマの演技論をも展開。2014年9月14日 [「言葉」による革命]

●NHK大河ドラマや朝ドラマでは基本的に「NHK演技」というべきものが各俳優から披露されます。
NHKのドラマが活動の中心であれば、「まあこの俳優はだいたいいつもこんな演技だなあ」と認識されるんですが、映画畑の俳優、例えば「軍師官兵衛」であれば中谷美紀がいい例ですが、「映画では普通やらない、求められない演技」を披露する。
そこがNHK大河、朝ドラマの見ものと言えば、言えるんです。
それにしても「信長の死」を報された時の「秀吉=竹中直人」の演技は息を呑んだ。
見事でした。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0