SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・多くの日本人の心に「表現の自由」はあり得ないのか?2015年3月4日 [「言葉」による革命]

※2015年3月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・多くの日本人の心に「表現の自由」はあり得ないのか?

2015年1月のフランス シャルリーエブド襲撃事件、そして同年2月にデンマークで起こったテロなどを受けての日本人の反応ですね。
統計を見たわけではないですが、ネットなどでの言説をいろいろ見ていると、随分日本人は「表現(言論)の自由」がお嫌いな方が多い、と言う以前に、「表現(言論)の自由」の意味・意義をお分かりでない方が多過ぎると、暗澹たる気分になります。
「言論には責任が生じる」のは当然のことであり、フランスなどで作られる風刺がが「酷すぎる」と感じれば、それを議論の俎上に載せる努力をし続けるべきなんです。(状況によって困難な場合があろうとも)
「風刺画を描いた人間」と「問答無用で人命を奪うテロリスト」は「同等の(あるいはそれに近い)罪がある」と考え、平気でそんな言説を書き込む日本人の多さを見れば、「日本の教育」がいかに機能していないかもよく分かります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

トラックバック 0