SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・多くの日本人の心に「表現の自由」はあり得ないのか?2015年7月3日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・多くの日本人の心に「表現の自由」はあり得ないのか?

※2015年3月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

2015年1月のフランス シャルリーエブド襲撃事件、そして同年2月にデンマークで起こったテロなどを受けての日本人の反応ですね。
統計を見たわけではないですが、ネットなどでの言説をいろいろ見ていると、随分日本人は「表現(言論)の自由」がお嫌いな方が多い、と言う以前に、「表現(言論)の自由」の意味・意義をお分かりでない方が多過ぎると、暗澹たる気分になります。
「言論には責任が生じる」のは当然のことであり、フランスなどで作られる風刺がが「酷すぎる」と感じれば、それを議論の俎上に載せる努力をし続けるべきなんです。(状況によって困難な場合があろうとも)
「風刺画を描いた人間」と「問答無用で人命を奪うテロリスト」は「同等の(あるいはそれに近い)罪がある」と考え、平気でそんな言説を書き込む日本人の多さを見れば、「日本の教育」がいかに機能していないかもよく分かります。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0