SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「ガキ夫」~「ガキのような男」と「子どもの心を持つ男」の違い。2015年9月1日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・「ガキ夫」~「ガキのような男」と「子どもの心を持つ男」の違い。

「ガキ夫」という言葉がありますね。
新語・流行語の安易な流通には批判的なわたしですが、「ガキ夫」というコンセプトは流通し、もっと論議の的になるべきだと考えます。
そしてこれは「夫」という立場にある人たちだけでなく、「男全般」の問題として捉えるべきでもありますね。
さらに言えば、「ガキ夫」の話題でよく持ち出される実例、「パジャマを畳まない」とか「注意したら拗ねる」とかいう現象面だけでなく、その根本から考えていくべきです。
つまり「年齢は大人なのに精神はほとんど幼児」といった人たちをどう捉えるか、ということです。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0