SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く、美しくする」講座~「ムード・インディゴ うたかたの日々」でお洒落でクレイジーに、オドレイ・トトゥとロマン・デュリス!2016年5月20日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く、美しくする」講座~「ムード・インディゴ うたかたの日々」でお洒落でクレイジーに、オドレイ・トトゥとロマン・デュリス!

映画「ムード・インディゴ うたかたの日々」の話を続けますと、主演はロマン・デュリスとオドレイ・トトゥ。
この二人、合ってます。
映画スターとしてのオーラに共通する部分がある。
やや演技がワンパターンに傾きがちな点も共通している。
オドレイ・トトゥはご存知のように「アメリ」で一躍世界的スターとなって、普段フランス映画を観ない人でも、男は別ですが、女性なら「アメリ」は観なくてはという状況だった。
ドーヴァー海峡を隔てて隣り合っていながらさほどフランス映画に英国人もかなり「アメリ」は知っていたし、観ていた。
フランスの外ではこのように有名になるのはたいがい女優ですね。
(フランスから見て)外国人にとっては、「パリジェンヌ」には尽きせぬ魅力があるけれど、「パリジャン」に対してはさほどでもないのでしょう。
それもステロタイプのイメージではありますが。
だからフランス国内では長きに渡ってトップ映画スターの一人であるロマン・デュリスも国際的には大きな知名度獲得には至ってません。
映画「アーティスト」で米アカデミー賞主演男優賞を獲得したジャン・デュジャルダンもその後インターナショナルに活躍しているかと言えば、それほどでもないでしょう。
言葉の問題も確かにあるけれど。

それはさて置き、ミシェル・ゴンドリー監督、オドレイ・トトゥ、ロマン・デュリス共演の「ムード・インディゴ うたかたの日々」。
楽しいアナログな特撮も満載で、約90分、お洒落でイメージ豊かな世界が十分堪能できます。
ボリス・ヴィアンの原作を知らなくても問題ないし、原作を知らない方がいいともいえるのです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0