SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「あさイチ」で柄本佑が生涯ベストに挙げた「フレンチ・カンカン」とは?2016年8月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「あさイチ」で柄本佑が生涯ベストに挙げた「フレンチ・カンカン」とは?

はい。
クイズです!

「あさイチ」で柄本時生の兄であり安藤サクラの夫であり柄本明の長男であり奥田暎二の義理の息子であり安藤桃子の義理の弟は
だ~れ、だ??

はい。
柄本佑です。
「えもとたすく」と読みます。
2015年11月に柄本佑が「あさイチ」へ出演していたわけですが、熱烈な映画鑑賞者でもある柄本佑が(今のところ)生涯ベスト3として挙げた作品が次の3つ。

「フレンチ・カンカン」(ジャン・ルノワール監督) 
「NAGISA」(小沼勝監督)
「ションベン・ライダー」(相米慎二監督)

何本鑑賞してますか?

どうなんしょう。
比較的年齢の高い方であれば「フレンチ・カンカン」を観ている確率は高いかもしれません。
「ションベン・ライダー」は映画ファンならたいがい観ています。
が、一般の方はどうか?
「映画ファン」と「一般の方」の間にある大きな溝を埋めるのが〈「言葉」による革命〉の大きな目的の一つです。
それにしてもジャン・ルノワール監督の「フレンチ・カンカン」。
いきなり二十代で「フレンチ・カンカン」をベスト1に挙げる人って、ひょっとしたら日本国内で柄本佑だけかもしれない。
柄本佑は「フレンチ・カンカン」の「豊かさ」について語ったわけですが、そう、「豊か」なんですね。
そして主演のジャン・ギャバン、フランソワ・アルヌールの魅力。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0