SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「男も惚れる最高の男」ポール・ニューマンの映画は常に鑑賞し直さねば!2016年9月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「男も惚れる最高の男」ポール・ニューマンの映画は常に鑑賞し直さねば!

ポール・ニューマン・・・。
こんな映画スターはなかなか現れないですね。
デビュー時はマーロン・ブランドとよく比較されてくさっていたと言われますが、いわば破滅型のブランドとは違い、アウトローの雰囲気は持ちながら知性と破格の粋さを発散し続けた稀有なスーパースターです。
ポール・ニューマンの若き日、もちろんわたしはリアルタイムで知っているわけではないけれど、映画雑誌や旧作の鑑賞で観るその顔の完璧さに惚れ惚れしたものです。
目、顔の形、花の高さ、そして「ふ」と見せる「ニューマンスマイル」。
硬軟自在、融通無碍な、最高に魅力的な男。
女性から見てはもちろん、男どもから見ても「最高の男」、「男も惚れる男」がポール・ニューマンだったのです。
「明日に向かって撃て」「スティング」でという最高のハリウッドエンターテイメント映画で相棒だったロバート・レッドフォードも美しい映画スターです。(2015年に至っても、監督としてはもちろん、俳優としてもバリバリやっているのは「凄い!」としか言いようがない)
けれど「硬軟自裁」性という点にかけて、ポール・ニューマン以上の映画スターはなかなか思い当たらない。
などと、BSで放送された「ハスラー2」を久々に観て、それはもちろんニューマンが超ベテランの域に達した時期の作品だけれど、(ああ、何て素敵なんだ・・・)と心底感じ、こうした文章を書いているのです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0