SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「007 スペクター」と言えばレア・セドゥ、レア・セドゥは「007 スペクター」!2016年10月7日 [吉高由里子]

●「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「007 スペクター」と言えばレア・セドゥ、レア・セドゥは「007 スペクター」!

「007 スペクター」についてです。
作品クオリティとしては「スカイフォール」ほどではなかった。
しかしおもしろかった。
米国、あるいは世界興行成績も「スカイフォール」にはかなり及ばなかったようです。
どのくらいの割合かはさておいて、米国の場合、作品クオリティと協業成績が案外正確に合致する場合が往々にして見られます。
まあこの「スペクター」は批評もよかったようなので当て嵌まらないのでしょうが、わたしの見立てでは「スカイフォール」より様々な要素で「及んでいない」と感じた。
「スカイフォール」は映像的に多くのエキサイティングな見せ場があったけれど、「スペクター」は全体的にオーソドックスな作りで、ワクワク感は決して高くないけれど、じっくり心地よく愉しめる感じだったんです。
レア・セドゥファンのわたしとしては、「スペクター」では「ほとんど主役」状態だったのが実に嬉しく、その出演時間、まったく隙なく愉しみ尽くした。

「わたしはレア・セドゥのファンである」

だからわたしが書くレア・セドゥに関する文章には「自然と湧き出る主観的感想と映画ファンとしての客観的感想」の双方が含まれているわけなのですね
この点はぜひ押さえておいていただきたいし、映画に関する文章を読んだり書いたりする場合にぜひ意識していただきたい。

で、「スペクター」のレア・セドゥ。
いや、美しい!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0