SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・何が「言葉狩り」で何が「言葉狩りでない」のか?2016年11月2日 [「言葉」による革命]

何が「言葉狩り」で何が「言葉狩りでない」のか?2016年1月15日

※2016年2月5日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・何が「言葉狩り」で何が「言葉狩りでない」のか?

「言葉狩り」という言い方があって、すぐに「これは言葉狩りだあ!」とか言い出す人が少なくないですね。
確かに極めて偽善的な「言葉狩り」が蔓延っていた時期があって、そう言いたくなるのは分からなくもないけれど、今は逆にちょっと「言葉の使い方に関する注意を喚起する」だけで「言葉狩りだあ!」とか言う人が少なからずいます。
そうなんですね。
どこかこう、極端から極端に振れてしまう傾向があるのが日本社会の一側面ですが、
わたしは明確に言いましょう。

・言葉に対する繊細さのない社会にまともな人間は育たない!

(続きは有料メルマガでお願いします)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0