SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「心の修行で、あなたの人生をより強く美しくする」講座~蛭子能収の「ひとりぼっちを笑うな」で留まってはならない!「集団行動の愚劣さ」も糾弾すべきだ!2016年12月13日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「心の修行で、あなたの人生をより強く美しくする」講座~蛭子能収の「ひとりぼっちを笑うな」で留まってはならない!「集団行動の愚劣さ」も糾弾すべきだ!

・少し前、末尾ルコ「今、注目すべきニュース」のカテゴリーで次のような記事をアップしました。

・・・・・・

蛭子能収の「ひとりぼっちを笑うな」(角川新書)がよく売れているのだといいます。

「ひとりぼっちを笑うな」

当然のことだという以前に、「ひとりぼっち」なんていう弱弱しい言葉が嫌いですね。

また、蛭子能収が否定的に言及する「友達偏重主義」も、わたしから見ればさらに激しく唾棄すべきものです。

「一人で過ごす時間の素晴らしさ」について、当ブログ、メルマガなどで今後も追究していきます。

・・・・・・

「ひとりぼっち」という言い方は古くからある日本語のフレーズであり、歌詞などのなかにも取り入れられており、これ自体に罪はない・・・と言いたいところですが、やはり少々罪がありますね。
「ひとりぼっち」というフレーズが持つニュアンス自体に、「可愛そうな」という意味が含まれている。
さらにこれを縮めて「ぼっち」にしたら、さらに「からかい」の意味が深まる。
もちろんこれらの意味だけではありませんよ。
言葉は使われる文脈によって同じものでも多様な変化をします。
でも概ねこのような意味で使われていますよね。

それでですね、わたしも「友人」の存在や「人と楽しく過ごす時間」を否定するわけではない。
わたしもそうした時間は大好きですし、そうでなければ「会話」は成り立たないですからね。
ただ、どんなに親しい人がいても、人間は「一人の時間」を持つべきだし、そうでなければ思考、そして人生は深まらないと確信している。
もう一つ言えば、というか、とても重要だと思うんですが、

・「過度な集団行動(主義)の醜さ・愚劣さ」

も今後どんどん証明していくべきです。

「一人の時間の大切さ」を証明するだけでは足りないですね。

・「過度な集団行動(主義)の醜さ・愚劣さ」の証明。

ここもどんどん突いていきます。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0