SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「凶悪」と「グッドフェローズ」と「ゾディアック」+映画クイズ♪2017年1月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「凶悪」と「グッドフェローズ」と「ゾディアック」+映画クイズ♪

「グッドフェローズ」

「ゾディアック」

映画「凶悪」を観ながら、(影響を受けているかな)と感じた二本の映画です。
「凶悪」の白石和彌監督の詳細なインタヴューなどはまだ読んでないのでこの2作を意識していたかは知りませんが、ワルい奴らがいかなる良心の呵責もなく残虐な行為を繰り返す描写が「グッドフェローズ」に、ジャーナリストが家庭など顧みずに犯罪取材にのめり込んでいく姿が「ゾディアック」に共通点があるなと感じたのです。

さあ、映画クイズ、ど~~ん!

「グッドフェローズ」

「ゾディアック」

この両作品の監督、主演俳優は誰でしたでしょうか?
解答はもう少し後で。

・映画におけるリアルな犯罪映画、残虐描写など、「絶対観たくない!」という方々も少なからずいらっしゃるのは存じておりますが、世界には常に「残虐な出来事」が存在するのも事実。
よくできた映画作品でそうした描写を鑑賞することは、「実際に存在する残虐さの一端を知る」という価値もあります。
そうした描写を鑑賞し、自分の中でどう咀嚼・消化するかが問題なのですね。
「真似してやろう」とか、そういうのは論外であってね。

・さて映画クイズの解答。

「グッドフェローズ」。
監督は言わずと知れた、マーティン・スコセッシ。
主演は言わずと知れた、ロバート・デ・ニーロ。
映画史上最強のコンビと言っていいでしょう。
スコセッシは近年レオナルド・ディカプリオとのコンビが多く、それはそれで素晴らしい作品を作り続けているけれど、「スコセッシ=デ・ニーロ」時代を知っている者にとっては物足りなさは感じるのです。
「グッドフェローズ」には、ジョー・ペシとレイ・リオッタが出ていたのも忘れてはいけない。

「ゾディアック」。
監督はデヴィッド・フィンチャー。
主演は、ジェイク・ギ(ジ)レンホールとロバート・ダウニー・ジュニア。

ギレンホールはいい作品をチョイスしています。
ダウニー・ジュニアは「アイアンマン」役が大当たりでお金がガッポガッポですが、本当はもっと「本格的演技」を評価されたいでしょうね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0