SSブログ

●末尾ルコ「プ女子も必読!ザ・デストロイヤーとももクロ試練の十番勝負の関係」 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「プ女子も必読!ザ・デストロイヤーとももクロ試練の十番勝負の関係」

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしがプロレスを観始めた頃、全日本プロレスにはザ・デストロイヤーが「日本人側」として活躍していた。
ザ・デストロイヤーの名はプロレスファンになる前から知っていた。
なぜだろう。
確かにプロレスファンになる前から、『タイガーマスク』や『ジャイアント台風』といった漫画は、それらが書かれたリアルタイムではもちろんあいけれど、読んでいた。
近所に貸本屋があったので。
なにせザ・デストロイヤーと言えば「足4の字固め」。
子どもにとってあの分かりやすく魅惑的な技はいつも待ち遠しかった。
ちなみに「足」4の字固めと「足」が付いているが、「首」4の字固めというショボい技も存在するのである。
そう言えば、ザ・デストロイヤーは「覆面世界一決定十番勝負」という企画をやっていた。
そしてジャンボ鶴田は「試練の十番勝負」という企画をやっていたのだが、(どんな内容だったかな)と記憶を辿るつもりで検索したら、

「ももクロ試練の十番勝負」

とか出てきたので驚いたわたしなのだ。

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

いっぷく

ちょうど今、youtubeで1969年の馬場対デストロイヤーを
観ていました。フライングヘッドシザース、モンキーフリップなど
晩年の馬場しか知らない人にはびっくりするような技が出てきます。
これはデストロイヤーがいかに巧いかということだと思います。
by いっぷく (2016-09-08 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0