SSブログ

●フィリピン 「暴言」と「ヘタレ」の同居ドゥテルテ大統領をどう評価するか? [「言葉」による革命]

●フィリピン 「暴言」と「ヘタレ」の同居ドゥテルテ大統領をどう評価するか?

末尾ルコ「国際情勢で知性と感性を鍛えるレッスン」

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日するというのだけれど、こうした方法で注目を稼ぐ一国のリーダーが跋扈するのは正直困る。
アメリカ合衆国や合衆国大統領をディスるだけディスって、しかしちょっと「叱られる」と、「いや、あの発言の真意はこうで」と言い訳をして許しを請う。
まるで強い父親に対して甘えるワルガキのようだ。
この前も、中国で

「アメリカと決別する」と発言したが、米国に睨まれるとすぐに、

「関係を絶つということではない」

と釈明。

どこまで確信犯的にやっているのかはっきりしないが、どうしたって、(次元の低い国だな)というイメージは持たれてしまう。

(現在来日のドゥテルテ大統領だが、報道番組では、「親日的で、案外親しみの持てる人」的イメージもかなり強調されている。もちろんフィリピン国内にはドゥテルテを求める事情があるわけだが、国政政治となるとまた別の話だし、日本人が「こんな指導者も悪くないな・・・」と考えるのはとても危険だ)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0