SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、夜半の雨」篇。末尾ルコ 今こそ使おう!こんな素敵な「死語」(とされる言葉)。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、夜半の雨」篇。

「猫、夜半の雨」

ロマン主義の末裔
末裔はいずれ
革命家となるのか?
白き花
夜半の雨

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと一緒に、
雨の音を愉しみたいね!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ 今こそ使おう!こんな素敵な「死語」(とされる言葉)。

末尾ルコ「言葉の戦士へ!」

新語・流行語ばかり使っていたら馬鹿になります。
絶対なります。
ある種の「識者」的連中が「言葉の変化の過程」だと言うのは間違いではないけれど、だからと言って、「そればかり使っていてもいい」とはならない。
「新しい現象」に擦り寄って、ウケ狙いのことばかり言って(書いて)いる「識者」的連中に騙されてはならない。
「新語・流行語」に惑わされずに、しっかりと自分なりのボキャブラリーや表現を身に付けていかねばならないのです。

さて、日本語にも現在ほとんど使われなくなった言葉、「死語」なんぞと呼ばれている言葉があるけれど、そんな中にも素敵な表現は山ほどある。
現在ほとんど使われてないからこそ、それを巧妙に操ることで、「言葉使いの個性」が育ち、さらに「粋」の境地へ近づけたり、意外なシーンで爆発的効果をもたらしたりできるのです。
そうした言葉やその使い方の提案も適宜おこなっていくけれど、今日はまず

「唐変木!」

をお薦めしておこう!

はい。

「唐変木!」


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0