SSブログ

●『仮面の忍者赤影』の話から、「え~い、『タイガーマスク』歌を聴けえい~~♪」という話へと。 [「言葉」による革命]

●『仮面の忍者赤影』の話から、「え~い、『タイガーマスク』歌を聴けえい~~♪」という話へと。

末尾ルコ「昭和文化史で知性と感性を鍛えるレッスン」。

『仮面の忍者 赤影』をわたしがリアルタイムで楽しんていたとはその制作年を見るとそうは思えないのだが、では再放送か何かだつたのだろうか。
いやこれは実写版『赤影』のことを言っているのだけれど、制作局を見るとフジテレビであって、高知にフジテレビ系列のネットができたのは割と最近だから(笑)、本放送からかなり遅れてフジテレビネットではないチャンネルで放送していたのかもしれないが、まあ細かなことはいい。
ちなみに高知はいまだテレビ朝日系とテレビ東京系のネットはなくて、『ワールドプロレスリング』なんかは数週間遅れでTBS系のテレビ高知で深夜に放送している。
そう言えば最近『ワールドプロレスリング』、観てないな。
せっかく録画しても、KUSHIDAとかの試合が中心だと、もう一つ楽しめないのである。
さて、NHK FMなどでもアニソンの番組がけっこうあったりして、もちろんアニソンを聴くのは一向にけっこうだとけれど、「アニソンばかりじゃいけませんよ」とはひと言述べたいけれど、それはさて置き、わたしは『仮面の忍者 赤影』のテーマ曲が大好きなのである。
あの大仰でドラマティックなイントロ。
ここで心は踊る、跳ね上がる。
とここまで書いたところで、アニメの歌として一番好きなのは、やはり『タイガーマスク』の歌だと断言する。
オープニングもエンディングも最高である。
あの孤独感、孤独の中から湧き上がる、「戦う」という使命感。
これぞ今こそ「大人が聴くべきアニメの歌」だと言える。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

いっぷく

そうですね。今見ても完成度が高いなと思います。
歌もそうですが、テンポの良い動画も歌にあっていて良かったのではないでしょうか。
動画の中にミスターXを入れているのもいいですね。
原作のミスターXはいささかこすからい男に描かれていましたが、アニメのミスターXはシリアスでしたね。
「タイガーマスク」のテーマソングを聞くと、放送時にテーマソングに続けて流れていたスポンサーである浅田飴のCMソングまで思い出されます。
日本プロレス中継の三菱電機、TBS国際プロレス中継のキョーリン、ワールドプロレスリングの小松製作所など、CMとセットで覚えています。その点、放送時間が動いた全日本プロレス中継や、テレビ東京にうつってからの国際プロレス中継は、CMについての記憶が鮮明ではありません。
必ずしも単独スポンサーではなくても、名番組はスポンサーも育てる面もあると思いますから、全日本プロレスが1990年代まで新日本に負けていて振るわなかったのも、国際プロレスが崩壊したのも、そうした影響があるのかなという気もします。
by いっぷく (2017-02-05 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0