SSブログ

●わたしに現在、まったく「欧米・白人コンプレックス」が無い理由の一部。 [「言葉」による革命]

●わたしに現在、まったく「欧米・白人コンプレックス」が無い理由の一部。

末尾ルコ「文化比較で知性と感性を鍛えるレッスン」

現在は「まったく無い」と断言できるが、子どもの頃のわたしはある程度「欧米コンプレックス・白人コンプレックス」を持っていた。
洋画中心に観て、洋楽中心に聴く生活だったから、さすがに子どもの浅知恵で、(どうして顔とか体形が洋画のスターたちのように生まれなかったのだろう)と鏡を見ながら嘆息した夜も多くある(笑)。
しかしある時期からわたしは自分の外見にまったく満足するようになった。
実はそれは英会話関連なので多くの外国人と日常的に話をするようになり、彼ら彼女らの実態がはっきり理解できたのも大きかった。
そしてもう一つ、知り合う外国人、特に外国人女性たちのほとんどが、わたしの外見を「とても素敵」と言うではないか。
馬鹿馬鹿しいようだけれど、これはわたしにとって、人生の中でけっこう大きな出来事だったと告白しておこう。
(なんだ、自慢話じゃねえか!)と感じる方も少なくなかろうが、はい、自慢話です。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。