SSブログ

●「スポーツ観戦さえガラパゴス化」・・・エレナ・オスタペンコ優勝の韓国オープン女子テニスが東レ・パンパシフィックオープンより盛り上がった理由は?~「女子テニス(WTA)放送をもっと増やそう運動」その9 [「言葉」による革命]

●「スポーツ観戦さえガラパゴス化」・・・エレナ・オスタペンコ優勝の韓国オープン女子テニスが東レ・パンパシフィックオープンより盛り上がった理由は?~「女子テニス(WTA)放送をもっと増やそう運動」その9

9月の同時期に女子テニスWTAツアーとして、日本では東レ・パンパシフィックオープン、韓国では韓国オープンが開催されている。
もちろん東レ・パンパシフィックオープンが歴史も長く、格付けも上なのだが、試合の映像を見る限り、韓国オープンの方がずっと盛り上がっている。
出場選手を見てみると、韓国オープンに参加したビッグネームは2017年全仏オープン優勝のエレナ・オスタペンコ(←わたしが今一番応援しているテニス選手です)のみ。
東レ・パンパシフィックには現在世界ランキング1位のガルビネ・ムグルッサ、その前の1位のカロリナ・プリスコバ、その前の1位のアンゲリク・ケルバーなど、ランキング上位のビッグネームがズラリである。
それなのに韓国オープンの会場の方が、遙かに熱気を感じるのだ。

ここに現在の日本人の「スポーツ観戦さえガラパゴス化」の一端が表れている。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。