SSブログ

●「プロレス総選挙2018 」の結果~そして、日本と外国人プロレスラー、あるいはファイター・・・。 [「言葉」による革命]

●「プロレス総選挙2018 」の結果~そして、日本と外国人プロレスラー、あるいはファイター・・・。

末尾ルコ「プロレスと格闘技の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『Number PLUS AUGUST 2018』に「プロレス総選挙2018 」の結果が掲載されていた。.

この「プロレス総選挙2018 」、投票対象は「日本のリングで闘ったことのあるすべての現役選手」だというのですが、今回の投票数は、「6万7047人」だったという。
あれ?
棚橋弘至のツイッターフォロワーだけでも30万以上いるのでは?
天山広吉のフォロワーでも6万以上だから、その人たちがすべて天山に投票しておれば、「天山1位!」もあり得たというのにね(笑)。

まあそれはさて置き、

投票結果のトップ5は次のようになっていた。

1内藤哲也
2棚橋弘至
3中邑真輔
4オカダカズチカ
5ケニー・オメガ

どうですか、この(投票する意味があったのか?)とツッコみを入れたくなるような、昨今の日本プロレス界状況においては当然過ぎるトップ5!

つまり今現在、日本のプロレスファンの間で最も人気ある外国人レスラーは、ケニー・オメガということになるが、プロレスファン以外では知ってる人、ほとんどいないでしょうな。
プロレスファン以外の日本人の間まで広く浸透していた外国人レスラーは、ハルク・ホーガンあたりまでか。
ビッグバン・ベイダーとかスティーヴ・ウィリアムズとか、一般の人はそれほど知らなかったですよね。
考えてみれば、その辺りから「外国人ファイター」と言えば、プロレスラーよりK1やPRIDEのリアル・ファイターが一般的にかなり知られるようになっていた。
K1人気全盛期の地上波テレビ視聴率は20%を超えるのも普通だったわけで、アンディ・フグ、ピーター・アーツ、アーネスト・ホースト、マイク・ベルナルド、フランシスコ・フィリョらはかなり浸透してましたなあ。
アンディ・フグはK1人気の影響で故郷スイスでも人気者になっていたというリポートを観たことがあるが(今、考えたら、どれでけ事実かはよく分からない)、普通キックや空手のファイターとか、ほとんどの国で「マニアだけの世界」である。(ムエタイがあるタイはべつかもしれないが)
それがK1全盛期、常に大会場が超満員で芸能人も観戦、高視聴率のテレビ放送により、日本人のかなりの割合にまでその名前と顔が浸透する・・・K1の外国人ファイターにとって当時はまさに「真夏の夜の夢」だっただろう。
キック系の格闘技について言えば、スポーツ超大国の米国で人気が出ないのが非常に痛い。
その点、UFCが米国でほぼメジャースポーツ化したMMA(総合格闘技)の場合、PRIDE消滅後もまったく問題なく、いまだ当時のファイターが戦う場も十分に用意されている。(それがいいかどうかはさて置いて)
米国の格闘技状況は単純に考えて、「ボクシングの強力な伝統があるので、キックに人気が出ない」というポイントと、「なんだかんだでプロレスの伝統が根強く、それに対する興味の延長として、MMAも発展した」というポイントの2点が重要なのではないか。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

いっぷく

>天山広吉のフォロワーでも6万以上だから、その人たちがすべて天山に投票しておれば、「天山1位!」もあり得たというのにね(笑)。

またしても真夜中に腹を抱えて大笑いしてしまいました。ツイッターのフォロワーの「質」によって、濃いフォロワー、薄いフォロワーというのがあるそうですが、少なくとも新日本のプロレスラーについていえば、まるで浅い焙煎のアメリカンコーヒーのような薄いフォロワーだったんでしょうね。

>投票結果のトップ5

「日本のプロレス=新日本プロレス」ということなんですね。
外国人レスラーの知名度も、やはりゴールデンタイムから外れたことがあるかもしれませんね。エリックとかデストロイヤーなども知っている人はいますよね。石橋がトーア・カマタを広めたのはカマタが引退してからですから、あれはちょっとまた別ですね。
あと名前も覚えやすいですよね。ボボ・ブラジルとか。
でもまあ、日本人レスラーもマニアだけが知っているところはあります。亡くなったポーゴが父親が議員でも市議選を最下位で落選しました。一方で、西村修とか木村健悟のように、レスラーとしては一流ではなくても区議ですが当選する人もいますが。
渕正信が冠番組に出ましたが、たぶんレスラーとしては初めてですよね。あれがきっかけとなって、他のレスラーも冠番組をもつことで、日本人レスラーの知名度もかわってくるかもしれませんね。

ムエタイというと、日本では相撲のようなものでしょうか。ところが、20年ぐらい前ですが、私がタイの女子留学生(東京農工大だったとおもいます)を取材したことがあり、ムエタイのことを聞くと、個々の選手名も知らないし興味がないといわれてことがあります。「どうして?」と尋ねたら、「ああいうことを仕事にして、怪我をしたらどうしますか?人生棒にふります。そういうものを楽しめますか。それより別の文化的なことに興味を持つようにしたい」というような答えを言っていました。国費留学の人でした。アッパークラス、インテリゲンチャだからなのか、女性だからかはわかりません。
余談ですが、まだその頃は私も独身だったので、そのタイの留学生とどうにかならないかと思って、タイ語を独学で勉強して、その人にタイ語で手紙出してましたが、ある時、電話をしたら男性が出たので、ショックで、タイ語の勉強は、その瞬間に打ち切ったことがあります(笑)


>東京も昨日はたいへんな気温だったとのこと。いっぷく様、そしてご家族の皆様、ご体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませね。

お気遣いありがとうございます。東京はエアコンを終日つけています。私はあまりエアコンで冷やすのは体には合わず、例年なるべく窓を開けてがんばっていたのですが、今年は仕方ないですね。
母は近くのコンビニの買い物程度で、私の家におります。母は私以上にエアコン嫌いなので、もし実家に一人でおいておいたら間違いなく熱中症だったでしょう。昨年の秋から今年の春までの長期入院で、母も一人暮らしは厳しいことがわかったようで、妻が話し相手として一定時間拘束されますが(笑)、少なくとも一人で置いておくことによる心配はなくなりました。

by いっぷく (2018-07-24 04:46) 

TBM

ヒョードル VS ソネン が10/13に決まったようですね。
DAZNでないと見れないようで、残念。
by TBM (2018-07-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。