SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~後期高齢者医療保険2割負担、紙の保険証原則廃止~10月からデイケア復帰したが。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



土地売却で少々の収入があったことで3割負担になっていた後期高齢者医療保険。
この3割、きつかったけれど、8月にようやく1割に戻った。
と思いきや、10月には2割に。
制度が変わって、一定以上の収入がある人は2割になるという旨の告知があった。
一定以上ったって、うたちゃん(母)は年金収入しかないのだが。
1割と2割じゃやはり大違い。

それと2024年から紙の保険証が原則廃止、マイナカードに統一されるという話題も議論を読んでいる。
いろいろ考えはあるだろうけれど、山下達郎も「マイナンバーカードなんて作らない」と言ってたし(笑)、わたしも作るつもりなかったがこの状況。
まず作るのが面倒くさいのが嫌なのだけどね。

うたちゃん(母)のデイケア、10月からまた行き始めたけれど、その時点で9が月ぶりとなっていた。
もちろん新型コロナ感染者増加が続いたので行くのを控えていたのだけれど、7月には行くつもりだったがご存じの通り7~8月のオミクロン株感染爆発でその「つもり」も反故に。
10月に久々に行くと、利用者さんの顔ぶれもけっこう変わっていた。
前に来てた人たちはどうしているのだろう。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:介護 アート
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

hana2022

マイナカードの作成は面倒さもあり、抵抗していたものの・・・@20000円の誘惑に負けまして、先日ドコモでの用事と共に申請してきてしまいました。ホンの10分足らずで、写真から全てお任せで大丈夫。・・・本当に大丈夫であるか確信は持てませんけれど、、、現状使用の保険証も、外国人が国から重病の家族を呼び寄せて、入院&手術代の支払いをせず帰国してしまう等、問題があるみたいです。
by hana2022 (2022-12-05 15:30) 

(。・_・。)2k

作った方が良いですよ
これからの世の中 必要になってきますから

by (。・_・。)2k (2022-12-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。