SSブログ

*うたちゃんの介護認定調査が来た。 [末尾ルコ(アルベール)より]

4月11日、介護認定調査が来たんです。相変わらずしぶしぶな外見の市役所の中年女性。なんて書くと昨今ルッキズムの謗りを受けかねないねのかねえ。でも外見描写ってのは必要でしょう。
それはさておき、介護認定調査、お決まりの内容で約30分程度。まずは自分の名前、生年月日、年齢、住所、日付などの質問。そして
食事の状況、自力で排泄、歯磨き、洗顔、整髪、衣類の着脱ができるか。さらに外出の頻度、薬の服薬、
金銭管理などに関する質問。加えて、両腕を前に出したり横に広げたり脚を動かしたりと、これらは麻痺などの有無をチェックしてるんでしょうけどね。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

hana2024

内容的には同じながら、そちらでは介護認定調査に市役所職員さんが直接みえるのですね。
家の方ではどのような経緯からかは知りませんけど、委託された普通の主婦の方が調査員さんです。
一分でも早く帰ってもらいたい為、適当に答えて、いや真面目に取り組んでおりますから、私は相手の顔など覚える気もありませんけれど。「私、以前にもお邪魔しているんです」と話されたことがありました。
by hana2024 (2024-04-15 13:49) 

(。・_・。)2k

そういう内容なんですね
必要なこととは言えですね
by (。・_・。)2k (2024-04-15 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。