「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「教育」。2013年8月26日 [「言葉」による革命]
●「教育」・・・学校や行政に「お任せ」していては現在の日本を覆う薄っぺらな精神女今日を変えることはできません。
「わたしたち自身」で変えて行く必要があるのです。
●「教育」を狭い目で考えてはいけません。
学校の成績を上げることだけに囚われていては結局何も分からずに終わるでしょう。
●まずは「器を大きくする」ことです。
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ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
正式事業名は、
「末尾ルコ 革命広場」。
今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
どうぞよろしくお願い致します。
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
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革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 略歴
約10年間の進学塾講師などを経て独立。
雑文書きなどをこなしながらメインブログを中心に
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉を提唱・推進を始める。
有料メルマガ配信、「カフェサロン」構想など試行錯誤を重ね、
2013年1月28日より正式に事業として
「末尾ルコ 革命広場」をスタート。
末尾ルコ(アルベール)のメインブログ http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
メインブログ サイドバーよりお試しを!
「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
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「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」
「会話芸術」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
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このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。
「わたしたち自身」で変えて行く必要があるのです。
●「教育」を狭い目で考えてはいけません。
学校の成績を上げることだけに囚われていては結局何も分からずに終わるでしょう。
●まずは「器を大きくする」ことです。
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ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
正式事業名は、
「末尾ルコ 革命広場」。
今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
どうぞよろしくお願い致します。
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
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革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 略歴
約10年間の進学塾講師などを経て独立。
雑文書きなどをこなしながらメインブログを中心に
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉を提唱・推進を始める。
有料メルマガ配信、「カフェサロン」構想など試行錯誤を重ね、
2013年1月28日より正式に事業として
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場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
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「言葉」による革命・「美」による革命
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「週刊文春」恒例「好きな女優」「嫌いな女優」ランキングにドラマ「あまちゃん」能年玲奈、「Woman」満島ひかりランクインか?「Oh、My Dad!!」低視聴率、織田裕二の話。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
「Oh、My Dad!!」低視聴率で話題(笑)の織田裕二ですがもともとはまともな俳優だったのだと思います。
しかしまあ「東京ラブストーリー」だの「踊る大捜査線」だのバブル的なドラマや映画の人気が文字通り膨れ上がったもので本人も周囲もきっと「織田裕二って日本のトム・クルーズ?」的な思い違いをしてしまったのでしょう。
そう言えば森田芳光監督が「椿三十郎」を作る時に「今、日本で名前だけで客を映画館へ足を運ばせる唯一のスターが織田裕二だ」的なことを言っていたけれど、わたしは「それは違うんじゃないか」と思いましたら、案の定「椿三十郎」は期待通りの客足になりませんでした。
映画は悪くなかったし織田裕二も悪くなかったんですが、「織田裕二という名で客は来ない」という事実を実証した形になりました。
ここで言う「客が来ない」というのは「ぜんぜん」ではなくて、「制作側の期待値には遠い」という意味です。
まあ織田裕二に限らず、ずいぶん前から日本には「名前だけで客を呼べる映画スター」は高倉健と吉永小百合だけじゃないでしょうか。
織田裕二の場合、いろいろモノマネされて物議を醸したこともあるけれど、そしてわたしは必ずしも他人をコケにするようなモノマネ芸が好きではないけれど、織田裕二は本人の「勘違い」があまりにナンセンスである程度仕方ない部分はある。
その「勘違い」が爆発したドラマが、わたしがよく取り上げる「太陽と海の教室」で、その中で織田裕二が演じたキャラクターも噴飯ものであっただけでなく、あの歴史的名曲「君の瞳に恋してる」を自分で歌ってテーマ曲として使い、しかもそれがすべてヘンな発音の英語だったということで心ある人たちから「ああ、織田裕二はもうまともな俳優じゃないな」と確信されてしまったのでしょう。
織田裕二の話が期せずして長くなってしまいました。(笑)
「週刊文春」に恒例の「好きな女優」「嫌いな女優」ランキングが載っていて、「あまちゃん」能年玲奈、小泉今日子や「Woman」満島ひかりなどもランクインしていました。
そんな話もまた後日。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
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「Oh、My Dad!!」低視聴率で話題(笑)の織田裕二ですがもともとはまともな俳優だったのだと思います。
しかしまあ「東京ラブストーリー」だの「踊る大捜査線」だのバブル的なドラマや映画の人気が文字通り膨れ上がったもので本人も周囲もきっと「織田裕二って日本のトム・クルーズ?」的な思い違いをしてしまったのでしょう。
そう言えば森田芳光監督が「椿三十郎」を作る時に「今、日本で名前だけで客を映画館へ足を運ばせる唯一のスターが織田裕二だ」的なことを言っていたけれど、わたしは「それは違うんじゃないか」と思いましたら、案の定「椿三十郎」は期待通りの客足になりませんでした。
映画は悪くなかったし織田裕二も悪くなかったんですが、「織田裕二という名で客は来ない」という事実を実証した形になりました。
ここで言う「客が来ない」というのは「ぜんぜん」ではなくて、「制作側の期待値には遠い」という意味です。
まあ織田裕二に限らず、ずいぶん前から日本には「名前だけで客を呼べる映画スター」は高倉健と吉永小百合だけじゃないでしょうか。
織田裕二の場合、いろいろモノマネされて物議を醸したこともあるけれど、そしてわたしは必ずしも他人をコケにするようなモノマネ芸が好きではないけれど、織田裕二は本人の「勘違い」があまりにナンセンスである程度仕方ない部分はある。
その「勘違い」が爆発したドラマが、わたしがよく取り上げる「太陽と海の教室」で、その中で織田裕二が演じたキャラクターも噴飯ものであっただけでなく、あの歴史的名曲「君の瞳に恋してる」を自分で歌ってテーマ曲として使い、しかもそれがすべてヘンな発音の英語だったということで心ある人たちから「ああ、織田裕二はもうまともな俳優じゃないな」と確信されてしまったのでしょう。
織田裕二の話が期せずして長くなってしまいました。(笑)
「週刊文春」に恒例の「好きな女優」「嫌いな女優」ランキングが載っていて、「あまちゃん」能年玲奈、小泉今日子や「Woman」満島ひかりなどもランクインしていました。
そんな話もまた後日。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」と小津安二郎。2013年8月26日 [生と死のためのアート]
満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」の、特に屋内の撮り方はかつての偉大な日本映画を意識している。
第6話で言えば満島ひかりと田中裕子の遣り取りのシーン。
狭めの部屋に登場人物がちょこんと座ったり、さほど面積の広くない庭を眺めながら話をしたり、というシーンは古き良き日本映画を意識した作りですね。
小津安二郎へのリスペクト。
今や世界の映画作家の憧れである小津安二郎の映画を日本人であるあなたは何本観ていますか?
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ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
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革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
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参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
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第6話で言えば満島ひかりと田中裕子の遣り取りのシーン。
狭めの部屋に登場人物がちょこんと座ったり、さほど面積の広くない庭を眺めながら話をしたり、というシーンは古き良き日本映画を意識した作りですね。
小津安二郎へのリスペクト。
今や世界の映画作家の憧れである小津安二郎の映画を日本人であるあなたは何本観ていますか?
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こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
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参加費: お茶代+500円
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「Woman」第6話、息を呑む満島ひかりと田中裕子のシーン。2013年8月26日 [生と死のためのアート]
満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」第6話の見せ場は、満島ひかりと田中裕子が庭を眺めながら和解の方向を想像させる会話をするシーンだ。
満島ひかりの体調を気遣い、「あなたの夫が死んだのはわたしが梨を持たせたからです。申し訳ありません」と悲痛な謝罪をする田中裕子。
「そんなこと言わないでくれ」と複雑すぎる思いをぶつける満島ひかり。
台詞のワザとらしさを超えた咀嚼力と表現力が満島ひかりと田中裕子にはあり、息を呑むシーンとなっている。
満島ひかりの体調を気遣い、「あなたの夫が死んだのはわたしが梨を持たせたからです。申し訳ありません」と悲痛な謝罪をする田中裕子。
「そんなこと言わないでくれ」と複雑すぎる思いをぶつける満島ひかり。
台詞のワザとらしさを超えた咀嚼力と表現力が満島ひかりと田中裕子にはあり、息を呑むシーンとなっている。