SSブログ

ロックスピリットで女優を見ると 2 吉高由里子は?「筆談ホステス」の北川景子と違って、ロックじゃない女優。 [吉高由里子]

さてロック・スピリット、あるいはロック・スピリッツなどと書いてしまったが、そんなこと定義できるわけもない。
この人に「ロック・スピリッツがあり」、あの人に「ロック・スピリッツがない」などというのはある程度主観で判断するしかないが、世の中には「信頼できる主観」というものが存在するのである。
わたしの主観が信頼できるかどうかをとりあえずわたしの主観で判断すると、「わたしはわたしの主観を非常に信頼している」ということが言える。
「100%」ではなく「非常に」としたところがわたしの謙虚なところだ。

1月にTBSの「筆談ホステス」を演じるという北川景子。
普通ならこの手の「泣かせ」目的「実録物ドラマ」(人を泣かせるなんて悪いやつなんだぞお)は完璧忌避するわたしでも「北川景子なら」と期待を持つ。
それはそうだろう。
「ブザー・ビート」であれだけ一人暴走してくれたのだから。
「月9」だのの(フジテレビの期待する)概念を遥かに逸脱した北川景子の暴走ぶり。
これがロック・スピリッツでなくて何だというのか?

吉高由里子は・・。
ロック・スピリッツ!と断言したいところだが、少し違う気もする。

ロック・スピリッツと真逆となると、すぐに浮かぶのが相武紗季、上戸彩、藤原紀香ら。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 4

She's a Rainbow

ロック・スピリッツ…いい言葉ですね。凡百の日本の自称ロッカーには絶対に使ってほしくない言葉です。言葉そのものには何の責任もないのに、ろくでもない連中が使うことにより死語になることもあると思うので…。
私が北川景子を好きになった理由のひとつは「ロック的な感性」を持っているからだと思っていましたが、「ロック・スピリッツ」と言う言葉は正にピッタリだと思いました。
本質を見抜く力とか、価値がないものに安易に迎合しない精神とか、既成概念を飛び越えようとする意志とか、北川景子の表情、言動、佇まいにそのようなものを感じます。(バラエティなどでは一見迎合している様にも見えますが、でもちょっと違うと思うんですよね。)
沢尻エリカにも似たものを感じ、そういう意味では私も好きなんですが、北川景子の方がもう少し知性に裏打ちされているというか文学的な雰囲気も感じて、私にはよりしっくりとくるようです。…と、また北川景子のこととなると熱く語って、ファンで無ければ「何をまた大袈裟な…」というような内容ですが、「何とかは盲目」ということで…失礼しました(笑)。
by She's a Rainbow (2009-12-12 21:48) 

末尾ルコ(アルベール)

She's a Rainbow様

「盲目な部分と客観的な部分を持ち合わせている」・・これがShe's a Rainbow様の北川景子に対するスタンスなのでは。(多分わたしもそのような面を持っているかと)
ロック・スピリッツなどと言うと「青臭い」などと揶揄する向きもあろうかと思うのですが、そんなショボイ大人にはなりたくないものです。

>バラエティなどでは一見迎合している様にも見えますが、でもちょっと違うと思うんですよね。

おっしゃる通りですね。「分かって」やっているのだと思いますよ。

沢尻エリカ・・あれだけの美貌と才能・・ただ、自己プロデュース力がちょっと・・という感じでしょうか。
しかし敢えて破滅の道をたどるような生き方も、女優としてはおもしろいと思いますが。
また復帰することを期待していますけどね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-13 01:15) 

cyp

大変面白い見方ですね。内田祐也と矢沢栄吉の違いのようなものでしょうか。。。感心と同時に、色んな意味で非常に納得しました。She's a Rainbow様にも全く同感です!

>分かって」やっている
私も最近のバラエティでは北川景子を”演じ”るようにしてるのでは?と感じていました。

>概念を遥かに逸脱した北川景子の暴走ぶり
>沢尻エリカにも似たものを感じ
少し前のあるトークイベントで井筒監督が沢尻エリカについてこんなことを言ってました。
「普通のアイドルは自分の顔を気にしてちゃんと泣ける子は少ないけど、彼女は他人からどう見られるかなんて全然気にしない。そこがいいですね」

>敢えて破滅の道をたどるような生き方も、女優としてはおもしろい
「流行は巡る。それを追いかけようとすると、あくまで"追いかける"ことしかできない。だが、自分のスタイルを貫けばひととき時代遅れになっても、またいつか時代の先を行くことになる。」

20台前半の彼女達がそれぞれのロックスピリッツでどう成功するか、楽しみです。

by cyp (2009-12-13 13:40) 

末尾ルコ(アルベール)

cyp様

>北川景子を”演じ”るようにしてるのでは?

そうですね。わたしの感じでは、「溶け込む」のではなく「割り切って」やっているように見えます。そのあたりは「迎合」するタレントとはまったく違いますよね。

まあ沢尻エリカの件も、「別に事件」などというとるに足りないことで才能ある女優をバッシングしたというのは、ある意味日本の未熟さを大いに見せられました。
でもタイガー・ウッズのニュースで分かるように、アメリカもなかなかおそまつです。

                                  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0