SSブログ

アンチエイジングと、なんと元内閣総理大臣中曽根康弘 その2 [生と死のためのアート]

さて中曽根康弘。
2010年には「保守への遺言」という著作を出版したことでも分かるように、現在も現役バリバリで活動している。
中曽根康弘、生年月日が1918年5月27日。
つまり92歳である。

ところで以前わたしは「年齢による予断が好きではない」と書いた。
ちょいちょい有名人の年齢を取り上げることで、「予断が好きではない」という考えとの矛盾を感じる方もいるかもしれないが、これらはあくまで「年齢による予断の無意味さ」を主張する例として敢えて挙げているものなので、ご理解願いたい。

それにしても92歳でこの活動力、素晴らしいではないか。
アンチエイジングという言葉を「外見」だけに限ってはいけない。
内面の充実、アクティヴィティの充実・・それらが伴って、初めて本当のアンチエイジングと言えるのではないか。
そして内面の充実は「外面の美しさ」につながることしばしばだ。

かつてレーガン米大統領との会談の際に法螺貝を吹くというパフォーマンスを見せてくれた中曽根康弘。
これからもその動向は見逃せない!
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 14

teddy0905

まだまだヒヨッコの私として、生意気なことを
『内面の充実、アクティビティの充実を保つ』には何をすればよいか?
今、現在の時間を如何に生きるか!
衰えゆく体力の維持、瞬間の対応力、即ち知力の柔軟性!
文学、歴史への興味。
 あ~~!まだまだやることはいっぱいありすぎて時間が足りない!

by teddy0905 (2010-06-04 07:30) 

hayama55

おはようございます。
ご訪問&ポチっとnice!ありがとうございました。
中曽根康弘さん、まだまだ元気ですね。
一応主計科将校として戦争にも行かれていたとか。
今の政治家をしっかり指導していただきたいものです。
by hayama55 (2010-06-04 07:50) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

>  まだまだやることはいっぱいありすぎて時間が足りない!

お気持ちよく理解できます。
短~長期目標を段階的に立てて、一歩ずつお進みになればと思います。
体力などもしっかり少しずつ向上させていけるのではないでしょうか。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 07:53) 

末尾ルコ(アルベール)

hayama55様

こちらこそよろしくお願いいたしんす。

年輪を経て活躍されている人たちには多くの学ぶことがありますよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 08:20) 

ねこじたん

きっ きゅうぢゅうにぃ!
びっくらこいたっ!

立ってるのだって大変そう…
by ねこじたん (2010-06-04 09:01) 

スマイル

末尾ルコ(アルベール) おはようございます
中曽根さんのアンチエイジング論・・・了解
私もそう思います。
TVで拝見する中曽根さんの馬力は、衰えていませんものね。
未だにとっても魅力的です☆
by スマイル (2010-06-04 10:22) 

青の風画

確かに内面の充実が何をおいても
重要ですね。
by 青の風画 (2010-06-04 11:35) 

cjlewis

ほ、法螺貝、吹いてましたね、そういえば!
ロンにヘンな服着せたりもしてましたっけ。

政治のことはよくわかんないんですが、
明らかに鳩山さんなんかとは違うと思うのは、
彼は、決してブレない人ですよね。
自分を突き通してる。
それは素晴らしいと思います。
by cjlewis (2010-06-04 11:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

人間って、やればできるんです(^_-)-☆

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 12:13) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「それだけ」ではないのでしょうが、内心のモチベーションというのは肉体にも大きな影響を与えそうです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 12:33) 

末尾ルコ(アルベール)

青の風画様

理想論のように聞こえても、まずは「内面」ではないかと・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 12:35) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ロンにヘンな服着せてましたね~(笑)

思想的にはいろいろな考えがあると思いますが、思想を超えて人間的な力を感じる人には一定のリスペクトを持ってしまいます。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 12:39) 

mayu

やっと続きが読めましたヽ(^。^)ノ
そうですか、もう92歳なんですね!?
でもまだまだパフォーマンス見せて欲しいです。


by mayu (2010-06-04 22:17) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

どんな年齢であれ、「やりたいこと」をできるコンディションを保つのは大事ですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0