SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-美とは [ルコ美醜悪学]

かつて「美人は性格が悪い」という意見があったが、これは事実ではない。
性格のいい「美人」もいくらでもいる。
しかし近年「美人であるというだけで大変な価値がある」という意見がまるで主流のようだが、これも事  実ではない。
「まったく魅力のない美人」というのもいくらでもいる。
その人たちの「美人であるというだけ」での価値というのはどれほどのものだというのか。

     

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

nano

事  実・・・・ん~間に何が入るか
考えてみるとなかなか難しいヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-30 01:45) 

ねこじたん

美人といわれる事を当然に思ってたり
自分は美人だからって認めてたり(口にださなくても
外見を比べてみたりの美人は性格が悪いと言われるかなぁ

美人という価値はあるけれど美人の前に人間だからなぁ

けど美人は得するしな~

美人は深いなぁ
by ねこじたん (2010-07-30 09:00) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

「事  実」・・・・・(笑)
おそらくお気づきのとおり、単なる入力ミスです(微笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 09:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「美人」の問題は根深いですね。

ただ、「本当に素敵な美人」と「そうでない美人」の違いは、分かる人には分かるよと・・そんな感じでしょうか。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 09:59) 

スマイル

美人の価値基準は、見る側、決める側の価値基準に左右されると
思います。第三者の基準が見た目だけ志向にある現代人志向には
なんだか疑問です☆
by スマイル (2010-07-30 12:18) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

けっこう難しい問題ですよね。
ただ、いくら「きれいな顔立ち」でも醜く見えることがあるというのを言いたいですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 16:25) 

hir

若くて魅力的な女性って最近よく見かけます
おじさんにとって嬉しい限りです(笑)
でも、そうでない、ただ時間的に、ただ何となくと言う感じの女性もいます
そういった女性は、話すとわかるんですよね、、、
パッと見、魅力的なんですが会話が薄っぺらで、ステレオタイプな答えしか返ってこない女性、、、
美人って、自分を理解して良い所をより引き出してる女性の事じゃないのかな?って最近思っております(笑)
by hir (2010-07-30 18:45) 

teddy0905

美人!
 クレオパトラ!、楊貴妃!山本富士子!
確かに具体的な名前が挙がると【 U~~n! 】
ルコさんの思いの通り、
顔、形の美人:即ち外観の美形
心、気立て、考え方、ふれあい:つまり心の美しさ!

 私のような年よりは、心の健康な人が大好きです!!

by teddy0905 (2010-07-30 21:35) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

> 魅力的なんですが会話が薄っぺらで、ステレオタイプな答えしか返って   こない女性、、、

> 自分を理解して良い所をより引き出してる女性

まさにおっしゃる通り!(笑)
持って生まれた顔立ちに勝るものがあることを多くの人たちに知ってほしいですね。

                         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> 心の健康な人

もちろんわたしもそうです。
そして「美人」であれば幸福な人生が送れるわけでもないですよね。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 23:43) 

cjlewis

最近、写真に関しても同じことを感じてます。
技術的に上手いと思う写真が、
必ずしも人を感動させる写真でないと。。。
by cjlewis (2010-07-31 04:58) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

技術はもちろん尊敬に値しますが、人間はやはり「魂」を感じることができるのだという気がします。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-31 07:31) 

エトワール

大変ご無沙汰してます。美人と魅力的な人は必ずしもイコールではないと常々思います。単なる美人は、顔の造作が美しかったり、スタイルがよかったり。でも、それだけいう感じて「何か」足りないんですよね。「魅力的な」人って、1人の人間として奥深さがあるというか、味わい深さがあるのかな、と思います。考え方、価値観、感性など。特に、心の潤いって大切なのではないですか。いい時間の過ごし方が出来て、また、そういった努力もして、日常生活の何気ない小さな幸せの連続とそれを享受できる精神性などが前述した要素と総括して外見に自ずと反映され、滲みでてくるのではないでしょうか。そういった方々は、顔のパーツとか、小手先の魅力的に見せる術などと無関係に「いい顔」をされているのではないかと、私なりに僭越ながら考えた次第です。人生は有限、1日1日、自分の命を出し惜しみせず、大切に自らの手で壊して進んでいかなくてはなりませんね。
by エトワール (2010-08-01 16:51) 

末尾ルコ(アルベール)

エトワール様

本当にお久しぶりです。
お元気にされていましたでしょうか?

まあわたしもこのようなものを書きながら、「本当に魅力的な女性を見る目があるのか?」「自分は少しでも魅力的な人間になっているのか?」などと自問をせねばとも常々考えています。
「表面のきれいさ」にまだ惑わされる部分がなしとも言えないので・・。

またこれからよろしくです!

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0