SSブログ

ちょっとしたアジテーション 「目覚めること」 [生と死のためのアート]

イエス・キリストは「目覚めていなさい」と言ったわけだし、あるいは「spec」の戸田恵梨香のセリフを待つまでもなく、人間というのは本来持っている能力の大方を発揮せずに生涯を終わる。あまりにもったいない話だ。

イエス・キリストの言葉はもちろん当時の社会状況、ユダヤ教などとの関わりを踏まえた上でのものだ。しかし現代に生きるわたしたちが「目覚めよ」という言葉に普遍性を見出すのは悪いことじゃない。

イエスは「目覚めてない」人間の多く住む国に何を見たのか?
今の日本はどれだけの人間が「目覚めて」いるのか?

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

haku

まさしく今の日本、寝ぼけたことを言っている無責任な責任者のなんと多いこと... (><)
by haku (2011-04-23 08:59) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

もっと「目覚めた」人間を増やさないといけませんね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-23 09:19) 

cjlewis

イエス・キリストは、
「目覚めてない」人間たちに絶望しなかったところが
スゴイです。
by cjlewis (2011-04-23 10:14) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

凄まじいですよね。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0