SSブログ

ネオアンガージュマン  東日本大震災後の日本社会 「二通りの説」 その1  [ネオアンガージュマン]

東日本大震災後の日本。
当然のことながら、数々の識者、学者、作家などが震災後の日本に関して予測、進むべき道などを論じているのを見かける。
それらは危急の要件である、被災地復興、福島原発問題が中心となっているが、さらに踏み込んで「今後の日本像」も当然語られているわけだ。

で、彼らが論ずる「今後の日本像」だけれど、大きく分けて二通りだ。

○日本社会は今後も変わらない。
(含、日本社会は今後も変える必要はない。日本社会は今後も変えることはできない。)

○日本社会はこれから変わる。

(含、日本社会はこらから変えねばならない。日本社会はこれから変えるべきである・変わるべきである。)

どちらの説も一流の論者によるものは読み応えたっぷり(笑)。
一流と一流の対決、どちらを選べばいいのかな??

                                 つづく。

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 1

FUCKINTOSH66

もうずいぶん前にやってたイチローの車のCM(だったっけか?)の台詞を思い出しました。「変わらなくちゃ」ってヤツ。日本/日本人ってあるスパンや甚大な災害,事件,事故,特別な出来事ごとにそう言ってるような気もします。
by FUCKINTOSH66 (2011-08-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0