SSブログ

「記憶の確認」。う~ん、野球で延長・・・「謎解きはディナーのあとで」第5話、「カレ、夫、男友達」第3話視聴率。 [吉高由里子]

先だってフェノン(仮名)と話してて、「美女」に関する話題になったんだけれど、わたしが「やっぱりフランス映画界に綺麗な女優が一番多いよね」と言うと、「どんな人がいたっけ」と聞かれたもので、スラスラ100人ぐらい例を挙げようとしたら、案外10人内外で止まっちゃったんです。
もちろん記憶の中にはいくらでもフランス人女優がいるはずで、こういうのも常に「確認」作業をしていないとすぐに出てこないですね。
「お薦め映画は?」と尋ねられて、無数に知っているはずの映画のタイトルがなかなか出て来なかったりね。
廊下とか、そんなんじゃないと思うんです。
あまりに情報量が多い社会に住んでいるから、常に「確認」しているような記憶以外は埋もれていっちゃうんでしょうね。うんうん。
「記憶の確認」!
皆様もぜひ生活に取り入れてみては?
で、ですね。
「謎解きはディナーのあとで」第5話。
しかしあれですなあ。バレーボールとか野球とかが延長になるっていうのは困りものですなあ。
今使っているブルーレイプレイヤーは番組表予約でちゃんと「延長」も計算したうえで録画してくれるけど、例えば本来時間がかぶっていない「謎解きはディナーのあとに」とNHKドラマ「カレ、夫、男友達」が重なってしまって後者は録画できなかったり。
再放送があったとは思うんですが。

あ、視聴率ですが、「謎解きはディナーのあとで」」第5話15.9%、「カレ、夫、男友達」第3話は8.2%でした。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

pandan

そうそう〜延長になってますね、
ちゃんと録画は出来てました。
by pandan (2011-11-17 06:13) 

nano

いまだ裏番組予約出来ない状態なので
結構ツライですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-11-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0