SSブログ

●ティーンの頃に、初めてテリー・ファンクの身体に触れたわたしは何を感じたか? [「言葉」による革命]

●ティーンの頃に、初めてテリー・ファンクの身体に触れたわたしは何を感じたか?

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

現在高知へプロレスが来るときはだいたい高知サンピアセリーズという場所で興行を行っている。
高知サンピアセリーズとは、宿泊施設、スポーツ施設、宴会場、レストラン、ブライダル施設が併殺、いや併設された場所だけれど、そこはそれ、地方の施設であるから、どう見てもこじんまり感横溢なのである。
かつてプロレス興行は概ね高知県民体育館でやっていた。
わたしもティーンの頃は何度となく高知県民体育館の全日本プロレス、新日本プロレスを観戦したものである。
初めてプロレス観戦した時の、テリー・ファンクに触った感触はいまでもこの右手に残っている。(我ながら、「素敵なバカ」な文だなあと思いつつ)
もちろんテリー・ファンクに「男としての魅力を感じたわけではない。(我ながら、「素敵なバカ」な文だなあと思いつつ)
わたしの恋愛対象は女性のみである。
ではテリー・ファンクの身体の何に衝撃を受けたのか?

テリー・ファンクはプロレスラーとしては大型の体型の方ではない。
だいたいちょうど中くらいの体型ではないか。
なのに体の幅が違うのだ、われわれ一般日本人とは。
(こりゃあ、おれはプロレスラーになれないぜ・・・)と実感した瞬間であった。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 00:36) 

chiho

2017年が素晴らしい一年でありますよう☆彡
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♬
by chiho (2017-01-03 01:10) 

いっぷく

そうですね。レスラーが一般人と違うなあと思わされるのはやっぱり肩幅ですね。
晩年の鶏ガラのように見えたジャイアント馬場も、肩幅を見たら侮れるものではないと思いました。まあ馬場は身長が「普通」を超えていますが。
友人が新日本プロレスの道場の近くにいるのですが、試合を見に行って、場外乱闘中の上田馬之助にちょっかいを出したら、上田に戒められるように押された時に、力を実感したと聞いたことがあります。これはちょっと危険な経験ですね。
私がレスラーを生で見たのは、大田区立体育館に国際プロレスが来たときで、ストロング小林を売り出していた頃ですが、小林が色白でやさしそうだったのでびっくりしました。
プロレス解説をしていた山田隆さんに、1度ご馳走になったことがあるのですが、プロレス界の裏話もさることながら、放送ではわからない山田隆さん自身の姿を知り、びっくりしたことがあります。
何らかの接点を持つことで、ますますのめり込んでしまう魅力がプロレスにはあります。いや、ありました、かな。
by いっぷく (2017-01-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0