〈「言葉」による革命〉・・・橋本愛「さよならドビュッシー」で美貌を堪能♪2014年1月26日 [「言葉」による革命]
●利重剛監督の映画「さよならドビュッシー」は橋本愛が主演で、しかし他はさほどビッグネームの出演者はいない。
ところがなかなかに楽しめるのです。
約130分と少々長い映画だけれど退屈しない。
撮り方が美味いんです。
多くのシーンがきっちりと画になって、色彩配分もしっかりしている。
大きな予算をかけた映画ではないけれど、工夫次第で飽きさせずに観せられる。
知名度の低い俳優たちも的確に配置し、的確な芝居をしている。
しかし「さよならドビュッシー」で最も大きな要素は「橋本愛」の存在。
利重剛の撮り方も橋本愛の美貌を徹底的に生かすという意志が感じられるのだけれど、それに応えられる橋本愛の顔には見惚れてしまいます。
舞台俳優と映画俳優、特に「映画スター」の違いは、「大きなスクリーンでアップになって画になるか」、言い換えれば、「アップに耐えられるか」という点なわけですが、橋本愛は群雄割拠の若手女優の中でも「画になる顔」というポイントではかなりのアドバンテージを持っています。
ところがなかなかに楽しめるのです。
約130分と少々長い映画だけれど退屈しない。
撮り方が美味いんです。
多くのシーンがきっちりと画になって、色彩配分もしっかりしている。
大きな予算をかけた映画ではないけれど、工夫次第で飽きさせずに観せられる。
知名度の低い俳優たちも的確に配置し、的確な芝居をしている。
しかし「さよならドビュッシー」で最も大きな要素は「橋本愛」の存在。
利重剛の撮り方も橋本愛の美貌を徹底的に生かすという意志が感じられるのだけれど、それに応えられる橋本愛の顔には見惚れてしまいます。
舞台俳優と映画俳優、特に「映画スター」の違いは、「大きなスクリーンでアップになって画になるか」、言い換えれば、「アップに耐えられるか」という点なわけですが、橋本愛は群雄割拠の若手女優の中でも「画になる顔」というポイントではかなりのアドバンテージを持っています。
問題点とドラマ内容。「明日、ママがいない」の「姉御肌」芦田愛菜。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●「僕のいた時間」が少々観るに耐えられなくなったもので、例の話題の「明日、ママがいない」第2話を観てみました。
で、わたしは第1話を観ていないので、「中止要請」をされただけの内容かどうか、第2話を観ただけの段階では何とも言えません。
この問題は当然のことながら「表現の自由」という、社会に生きる人間の根源的な権利に関わって来ますので、あまり乱暴なことも書けないし、書くべきではない。
ただ総体的に見て、日本のテレビ番組は(他の国だってどうこう、とかいう話には触れません)「表現の自由」の首を自ら絞めているような愚劣極まりない内容のものが多い。
「中止要請」という手段を軽々に採るべきではないけれど、わたしも本音では「こんな番組、過ぎ止めろ!」と言いたくなるものが多過ぎる。
●で、ここでは、「問題となっている描写以外」の「明日、ママがいない」に関して書いてみますと、単純に言って、同時間帯裏番組の「僕のいた時間」よりずっとましなドラマです。
芦田愛菜が将来的に本当に「いい女優」になるかどうかは疑問ですが、今現在であれば観ている人間を楽しませるだけのパフォーマンスを繰り出すだけの能力があり。
特に「明日、ママがいない」では「姉御肌」の子どもという新境地(笑)に挑んでいる。
と言うか、「芦田愛菜の姉御」というだけで笑える、いわば反則攻撃なんですけどね。
あと、「問題になっている点」を除いて考えれば、三上博史も、そして三浦翔平、木村文乃までもいい感じでキャラクターを演じている。
裏番組「僕のいた時間」で三浦春馬や多部未華子など力のある俳優がつまらない台詞をやらされているのに比べたらかなりいいと思います。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●「僕のいた時間」が少々観るに耐えられなくなったもので、例の話題の「明日、ママがいない」第2話を観てみました。
で、わたしは第1話を観ていないので、「中止要請」をされただけの内容かどうか、第2話を観ただけの段階では何とも言えません。
この問題は当然のことながら「表現の自由」という、社会に生きる人間の根源的な権利に関わって来ますので、あまり乱暴なことも書けないし、書くべきではない。
ただ総体的に見て、日本のテレビ番組は(他の国だってどうこう、とかいう話には触れません)「表現の自由」の首を自ら絞めているような愚劣極まりない内容のものが多い。
「中止要請」という手段を軽々に採るべきではないけれど、わたしも本音では「こんな番組、過ぎ止めろ!」と言いたくなるものが多過ぎる。
●で、ここでは、「問題となっている描写以外」の「明日、ママがいない」に関して書いてみますと、単純に言って、同時間帯裏番組の「僕のいた時間」よりずっとましなドラマです。
芦田愛菜が将来的に本当に「いい女優」になるかどうかは疑問ですが、今現在であれば観ている人間を楽しませるだけのパフォーマンスを繰り出すだけの能力があり。
特に「明日、ママがいない」では「姉御肌」の子どもという新境地(笑)に挑んでいる。
と言うか、「芦田愛菜の姉御」というだけで笑える、いわば反則攻撃なんですけどね。
あと、「問題になっている点」を除いて考えれば、三上博史も、そして三浦翔平、木村文乃までもいい感じでキャラクターを演じている。
裏番組「僕のいた時間」で三浦春馬や多部未華子など力のある俳優がつまらない台詞をやらされているのに比べたらかなりいいと思います。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
タグ:「明日、ママがいない」 アート
〈「言葉」による革命〉・・・リアム・ウルド-ブラム リュドミラ・パリエロ アリス・ルナヴァン。 2014年1月26日 [愛とバレエ]
●ミリアム・ウルド-ブラム リュドミラ・パリエロ アリス・ルナヴァン。
Myriam Ould-Braham、 Ludmila Pagliero、Alice Renavand。
この人たちは、誰でしょう?
Myriam Ould-Braham、 Ludmila Pagliero、Alice Renavand。
この人たちは、誰でしょう?
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ レア・セドゥ『アデル、ブルーは熱い色』の基本。2014年1月25日 [「言葉」による革命]
『アデル、ブルーは熱い色』
フランス語原題は『La vie d'Adele ? Chapitres 1 et 2 』
監督は、アブデラティフ・ケシシュ
脚本は、アブデラティフ・ケシシュ
ガリア・ラクロワ
原作は、ジュリー・マロ。そのフランス語題は、『Le bleu est une couleur chaude』
出演者は、アデル・エグザルコプロス、レア・セドゥ。
撮影は、ソファニ・エル・ファニ
編集は、カミーユ・トゥブキス
アルベルティーヌ・ラステラ
映画『アデル、ブルーは熱い色』は、あなたの人生と関係あるのか?ないのか?
もしあなたが『アデル、ブルーは熱い色』を「観る」と決断したのなら、あなたの人生は何か変わるのか?
「エル・ジャポン」2月号
↓
http://www.elle.co.jp/magazine/magazine_elle/131226
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
フランス語原題は『La vie d'Adele ? Chapitres 1 et 2 』
監督は、アブデラティフ・ケシシュ
脚本は、アブデラティフ・ケシシュ
ガリア・ラクロワ
原作は、ジュリー・マロ。そのフランス語題は、『Le bleu est une couleur chaude』
出演者は、アデル・エグザルコプロス、レア・セドゥ。
撮影は、ソファニ・エル・ファニ
編集は、カミーユ・トゥブキス
アルベルティーヌ・ラステラ
映画『アデル、ブルーは熱い色』は、あなたの人生と関係あるのか?ないのか?
もしあなたが『アデル、ブルーは熱い色』を「観る」と決断したのなら、あなたの人生は何か変わるのか?
「エル・ジャポン」2月号
↓
http://www.elle.co.jp/magazine/magazine_elle/131226
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
〈「言葉」による革命〉・・・2014年、米アカデミー賞予想。作品賞は「ゼロ・グラビティ」?2014年1月25日 [「言葉」による革命]
●では米アカデミー賞作品賞ノミネーションを見てみましょう。
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「アメリカン・ハッスル」
「それでも夜は明ける」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「her 世界でひとつの彼女」
「キャプテン・フィリップス」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
「ゼロ・グラビティ」
「あなたを抱きしめる日まで」
これは「アメリカン・ハッスル」「それでも夜は明ける」「ゼロ・グラビティ」の争いで、「ゼロ・グラヴィティ」が獲るのではないでしょうか。
そして監督賞のノミネーションが次の面々。
アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」
アレクサンダー・ペイン 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
スティーヴ・マックィーン 「それでも夜は明ける」
デヴィッド・O・ラッセル 「アメリカン・ハッスル」
マーティン・スコセッシ 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
ここでですね、今やオスカー常連のデヴィッド・O・ラッセルが獲得、と。
う~ん、今年はオスカー予想、当たりそうな気がします~~。
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「アメリカン・ハッスル」
「それでも夜は明ける」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「her 世界でひとつの彼女」
「キャプテン・フィリップス」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
「ゼロ・グラビティ」
「あなたを抱きしめる日まで」
これは「アメリカン・ハッスル」「それでも夜は明ける」「ゼロ・グラビティ」の争いで、「ゼロ・グラヴィティ」が獲るのではないでしょうか。
そして監督賞のノミネーションが次の面々。
アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」
アレクサンダー・ペイン 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
スティーヴ・マックィーン 「それでも夜は明ける」
デヴィッド・O・ラッセル 「アメリカン・ハッスル」
マーティン・スコセッシ 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
ここでですね、今やオスカー常連のデヴィッド・O・ラッセルが獲得、と。
う~ん、今年はオスカー予想、当たりそうな気がします~~。
2014年3月はパリ・オペラ座バレエ来日!ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamが「ドン・キホーテ」を! [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●あなたはバレエに対してどんなイメージを持っていますか?
あなたはバレエをやったことありますか・
あなたはバレエを観たことがありますか?
あなたの周囲にバレエをやっている方はいますか?
あなたにお子さまがいるのであれば、バレエをやっていますか?
2014年は3月に世界最高峰のパリ・オペラ座バレエ団が来日します。
わたしももちろん鑑賞に足を運びますよ。
●あなたはパリ・オペラ座バレエ団についてどんなことを知っていますか?
あなたは「バレエ」という言葉を耳にした時、どんなイメージが頭に浮かびますか?
バレエ。
バレエ。
どうですか?
わたしはバレエ鑑賞歴が長いですからいろんなシーンが浮かぶけれど、今でも真っ先に出て来るのはやはりパリ・オペラ座バレエ団のプルメステル版「白鳥の湖」。
直に観たわけではない。
映像で観ただけなのだけど、人生の中で滅多に味わうことのできない衝撃だった。
しかしそういうものは、「誰が観ても」というわけには行かないのが難しいところ。
●バレエは特殊な世界?
人生の中で、バレエと一切関わらない人の方がそりゃあ多いだろう。
でもあなたにぜひお薦めしたいのです。
一度、映像でいいから、バレエを観てみてください、と。
だって今ではネット環境さえ整っていればいろんな映像を楽しむことができる。
「自分の殻」に閉じ籠っているのはもったいないですよ。
とりあえず2014年3月に、パリ・オペラ座バレエ団は、「ドン・キホーテ」と「椿姫」を上演する。
ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamが「ドン・キホーテ」の主役キトリをニ度踊る予定だ。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●あなたはバレエに対してどんなイメージを持っていますか?
あなたはバレエをやったことありますか・
あなたはバレエを観たことがありますか?
あなたの周囲にバレエをやっている方はいますか?
あなたにお子さまがいるのであれば、バレエをやっていますか?
2014年は3月に世界最高峰のパリ・オペラ座バレエ団が来日します。
わたしももちろん鑑賞に足を運びますよ。
●あなたはパリ・オペラ座バレエ団についてどんなことを知っていますか?
あなたは「バレエ」という言葉を耳にした時、どんなイメージが頭に浮かびますか?
バレエ。
バレエ。
どうですか?
わたしはバレエ鑑賞歴が長いですからいろんなシーンが浮かぶけれど、今でも真っ先に出て来るのはやはりパリ・オペラ座バレエ団のプルメステル版「白鳥の湖」。
直に観たわけではない。
映像で観ただけなのだけど、人生の中で滅多に味わうことのできない衝撃だった。
しかしそういうものは、「誰が観ても」というわけには行かないのが難しいところ。
●バレエは特殊な世界?
人生の中で、バレエと一切関わらない人の方がそりゃあ多いだろう。
でもあなたにぜひお薦めしたいのです。
一度、映像でいいから、バレエを観てみてください、と。
だって今ではネット環境さえ整っていればいろんな映像を楽しむことができる。
「自分の殻」に閉じ籠っているのはもったいないですよ。
とりあえず2014年3月に、パリ・オペラ座バレエ団は、「ドン・キホーテ」と「椿姫」を上演する。
ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamが「ドン・キホーテ」の主役キトリをニ度踊る予定だ。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「高知でポージー、ニクーリナ、オシポワ、そして知るべきこと」篇。2015年1月25日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩「高知でポージー、ニクーリナ、オシポワ、そして知るべきこと」篇。
ポツリとポージー
ぼそりとニクーリナ
強(したた)かにオシポワ
高知市の中で
ポツリとポージー
ぼそりとニクーリナ
強(したた)かにオシポワ
高知市の地図の上で
さてポージーを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
さてニクーリナを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
さてオシポワを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
何を知るべきで、何を知る必要はないか?
ポツリとポージー
ぼそりとニクーリナ
強(したた)かにオシポワ
高知市の中で
ポツリとポージー
ぼそりとニクーリナ
強(したた)かにオシポワ
高知市の地図の上で
さてポージーを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
さてニクーリナを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
さてオシポワを知らないのと知っているのでは、
どちらが幸せか?
何を知るべきで、何を知る必要はないか?