SSブログ

●ポップグループ「Forces of oppression」 [「言葉」による革命]

●ポップグループ「Forces of oppression」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

やはり、いい!

Pop Group - Forces of oppression(https://www.youtube.com/watch?v=Txzmbu6o-gg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2018年11月18日 [愛の景色]

あなたの心の中の音は
誰にも聞こえていない

nice!(11) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「4時からラジオ」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「4時からラジオ」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(11月15日、山田姉妹は早朝からラジオご出演でした)

よ、よ、よ、よ、よ、4時から!今現在3時過ぎなのでもうすぐなのですが、高知では4時からこの番組を聴くことはできませんので、ひとまずもうすぐ就寝させていただきます(笑)。こちらもかなり寒くなってきましたので、お風邪など召されないようにお気をつけくださいませね。RUKO

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

RIZIN榊原氏、那須川天心、「エキシビション=余興」で「KO狙う」って [「言葉」による革命]

ジョコビッチ、ATPファイナル決勝進出。この状態が続けば、2019年はほとんどの大会で彼が優勝する可能性も。
RIZIN榊原氏、那須川天心、「エキシビション=余興」で「KO狙う」って、昭和のプロレスラーには程遠いお芝居ですね
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●市川由紀乃が2018年『紅白歌合戦』の選に漏れた理不尽~それ以前に、『紅白』とか『大河』の価値とは? [「言葉」による革命]

●市川由紀乃が2018年『紅白歌合戦』の選に漏れた理不尽~それ以前に、『紅白』とか『大河』の価値とは?

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

2018年『紅白歌合戦』の出場者が発表され、それは下記のメンバーであって、()内は出場回数であるけれど、まあこの発表に関してわたしが言うべきことは特にない。

〇紅組
aiko(13)
あいみょん(初)
いきものがかり(10)
石川さゆり(41)
AKB48(11)
丘みどり(2)
欅坂46(3)
坂本冬美(30)
島津亜矢(5)
Superfly(3)
DAOKO (初)
天童よしみ(23)
TWICE(2)
西野カナ(9)
乃木坂46(4)
Perfume(11)
松田聖子(22)
松任谷由実(3)
MISIA(3)
水森かおり(16)
Little Glee Monster(2)

〇白組
嵐(10)
五木ひろし(48)
EXILE(12)
関ジャニ∞(7)
King & Prince(初)
郷ひろみ(31)
Suchmos(初)
三代目 J Soul Brothers(7)
純烈(初)
SEKAI NO OWARI(5)
Sexy Zone(6)
DA PUMP(6)
氷川きよし(19)
福山雅治(11)
Hey! Say! JUMP(2)
星野源(4)
三浦大知(2)
三山ひろし(4)
山内惠介(4)
ゆず(9)
YOSHIKI feat. HYDE(初)

〇特別企画
椎名林檎(6)と宮本浩次(初)

もともとわたし自身は『紅白歌合戦』に何ら価値を感じておらず、子どもの頃からまともに観たことなかったのがこの2~3年ちょっと観ているのは、一つには母が歌番組を好きなこと、そして2017年の丘みどりから始まって、演歌のおもしろさに目覚めたことと、これまた2017年に衝撃的な山田姉妹と出会い、彼女たちも『紅白』出場を大目標としていることを知り、(ならば熱烈なファンとして応援しなければ)という気持ちなのである。

ただ本当は、

・『紅白歌合戦』や『大河』『朝ドラ』の世間的価値はもっと落ちていただきたい

というのがわたしの正直な気持ちであり、山田姉妹をはじめ、わたしが愛する歌い手たちには、『紅白』などに一喜一憂してほしくないのであるけれど。
まあそうしたわたしの持論は今後もいろんな形でお話していくけれど、今回、2018年2017年は出場していて、2018年『紅白』の選に漏れた歌手たちが次のようになっている。

〇紅組

AI、E girls、市川由紀乃、倉木麻衣、SHISHAMO、高橋真梨子、松たか子

〇白組

X JAPAN、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、TOKIO、平井堅、福田こうへい、WANIMA

何とも気に食わないのは、市川由紀乃が選に漏れていることで、ぶっちゃけ、多くのバンド系の人たちにとっては『紅白』出場はご愛敬くらいのものであるのだろうけれど、演歌系の歌手たちにとっては非常にシリアスな問題であり続けているのは間違いない。
で、現在、大御所は別として、女性演歌歌手の中では圧倒的な歌唱力を持ち、NHKの歌番組にもしょっちゅう出演し、スター性も十分の市川由紀乃が、2年連続出場の後、早くも選に漏れている理由が分からない。
もちろん『紅白』出場当否について、正当な理由など求めても詮無いことだけれど、長い長い下積み時代を経て、3年ほど前からようやく大輪の花を咲かせている市川由紀乃に対して、「落選」はないだろうと思うのだ。

ところで(出場か?)と取り沙汰されていた米津玄師やBABYMETALの名もないけれど、オファーされたけれど固辞しているのであれば、正しい選択だと思う。
米津玄師についてはまだ、「サプライズ出場も」という報道もあるけれど、そういうの止めてほしいよね。


あ、ちなみにわたしは原則、歌手、ミュージシャンらに「アーティスト」という言葉は使わないようにしている。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート