SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~「接客業」~あるスーパーレジ係の話。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



あるスーパーのレジ係の人物であるが、けっこう態度の悪い女性がいた。
中年の女性で、その人のレジが空いでいればそこへ行くのであって、顔的にはお互い知っている状態なのだけど、とにかくつっけんどんさは変わらない。
それだけではなく、同スーパーの他のレジスタッフともある程度顔見知りで、他の人たちはわたしがいつもお願いしている割り箸やドライアイスを入れる袋を、「わたしが言わなくても」、「入れときますね」と前もって言ってくれるのがほとんどなのである。
とにかく件のスタッフはそうしたことを一切しないし、つまり不愛想な態度で清算し、買い物籠へと入れ替える以外の、他のスタッフは当然のようにやっていることを一切やらないし、尋ねることもない。
わたしがいちいち「お箸とドライアイスの袋ください」と言ってから、無言で入れると、そういう感じで、ぶっちゃけ非常に感じが悪い。
そのような態度が明確になってからは、件の女性を見かけたらそのレジは避けるようにしていたけれど、しばらくして姿を見かけなくなった。
辞めたんだろうかれど、だからあんな適当な態度だったのかもしれないが、(最初から接客の仕事選ぶなよ!)というところである。
レジ係、報酬面も含めて仕事は大変だろうが、だからと言って、「不愛想な態度とっていい」とはならないし、件の女性、不愛想とかいうレベルではなく、非常に不快だった。



『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJX

タグ:介護 アート
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート