SSブログ

▲「言葉を磨く」ことほど価値のある「習い事」はそうそうない! [「最高素敵県」「素敵の首都」高知を創り、日本へ]

●あなたは何か「習い事」をしていますか? どんな「習い事」でも価値はある。 わたしもそう思います。 しかしここではっきりと言いましょう。 ▲「言葉を磨く」ことほど価値のある「習い事」はそうそうない!


●高知は「日本で最も素敵な県」となります! つまり、「最高素敵県」です。 そして「素敵の首都」です。 ここで、「素敵」という言葉に含まれる深い意義・意味もぜひご想像ください。 この「最高素敵県 高知」は。県や市などの自治体主導ではまったくなく、末尾ルコが提唱・推進する〈「言葉」による革命〉の方法論に基づくものです。 ▲「最高素敵県高知」は、2015年3月8日(日)より始まっています! 高知にお住まいの方はもちろん、そうでない方も「最高素敵県高知」の仲間になれますよ! 「素敵な高知」を創る! そして「素敵な日本」を創る! ※詳しくは、 メインブログ 末尾ルコのミューズ、そして〈「言葉」による革命〉!!  メルマガ(有料) 「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」 直接指導も適宜行っております。執筆依頼などもメインブログサイドバーのアドレスへご連絡を。 [ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その44。プチ土佐弁講座付。2015年4月20日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その44。プチ土佐弁講座付。

はちきんが「グーグル」という音を元にしてひょうげているところ・・・。

「あの~~」

ビクッ!(もちろん不意を突かれたはちきんが吃驚したのである)

はちきんがいささか恐る恐る振り向いたそこにいたのは、

「なんや、おまんかえ!」

と、はちきんに「おまん」と呼ばれたその人物は、

「玉井たまるか子」その人だった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。2015年4月20日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。

ヒュー・ジャックマンと北野武と木村拓哉が出演しているトヨタの広告がありますね。
テレビCMでもやっているけれど、わたしが見たでっかい新聞広告では、全面に織田信長に扮した木村拓哉がど~んといて、右側後方に豊臣秀吉の北野武、左側後方にはマルコ・ポーロのヒュー・ジャックマン。
どんな交渉、ギャランティでこの広告が実現したのかは知りませんが、見た印象は「木村拓哉がヒュー・ジャックマンと北野武を従えている」ような感じです。
ヒュー・ジャックマンが世界的にどれだけバリューを持っているスター俳優か、日本人でも知っている人が多いと思いますが、この広告を見てどう感じるでしょう?
わたしにはとてもみっともなく感じる。
「世界」と「日本」の感覚がどんどん遊離している昨今、こんな広告を作っていたら日本人のバランス感覚はよりおかしくなります。
同じCMでも、「松田龍平が映画の神様ロバート・デ・ニーロと会う」という体裁をとったものとはコンセプトがまったく違うと思うんです。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年4月20日 [愛の景色]

4月5日の朝。
君に「部屋に蚊が出ました」という話をしたのも、そういう話でも「君に聴いてほしかったから」さ!

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「シーシュポスの神話」、アマンディーヌ・アルビッソン 篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その44。プチ土佐弁講座付。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「批評」よりずっとおもしろい「レッド・ライト」にも出演しているエリザベス・オルセンを観逃がしてはならない! [吉高由里子]

末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「シーシュポスの神話」、アマンディーヌ・アルビッソン 篇。

「シーシュポスの神話」という
カミュの古びた文庫本は
いつでもぼくの部屋にある
のだけれど
すぐに見つからない時もある
なにせ本が山脈をなしているものだから
で、4月のある日
山の下をごそごそしていたら
薄めの文庫本の手触り
取り出してみると
「シーシュポスの神話」ではないか。
「シーシュポスの神話」
ではないか。

さて優雅に踊るアマンディーヌ・アルビッソンは、
20代のアマンディーヌは、
カミュをどれだけ読んでいるのかな?


●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その44。プチ土佐弁講座付。

はちきんが「グーグル」という音を元にしてひょうげているところ・・・。

「あの~~」

ビクッ!(もちろん不意を突かれたはちきんが吃驚したのである)

はちきんがいささか恐る恐る振り向いたそこにいたのは、

「なんや、おまんかえ!」

と、はちきんに「おまん」と呼ばれたその人物は、

「玉井たまるか子」その人だった!!

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「批評」よりずっとおもしろい「レッド・ライト」にも出演しているエリザベス・オルセンを観逃がしてはならない!

♪リオネル・ルエケを聴いて、「音楽が分かるかどうか」試してみる方法。

「レッド・ライト」という映画がありまして、監督はロドリゴ・コルテス、キリアン・マーフィー、ロバート・デ・ニーロ、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセンなどの出演者です。
この作品がまあ、ほとんどの批評がボロカスなんですね。
ところが観てみると上等におもしろかった。
批評のいい「アイアンマン3」なんかよりずっとおもしろい。
ストーリーはオカルト・サスペンス的なもので、デ・ニーロが演じる「伝説の霊能力者」の真偽をキリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー演じる科学者が追及する経緯が大筋となっています。
かなりベタなオカルト・サスペンス演出、そして展開はあるけれど、そういうのも楽しい。
何と言ってもキリアン・マーフィー、ロバート・デ・ニーロ、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセンの四人がとてもいいアンサンブルで映画の進行を司っている。
大予算掛けて、大爆発とやたらと凝ったCG映像を連発するブロックバスター映画よりずっとおもしろいのに、この味が愉しめない書き手が米国にも多いのはいただけません。

あとですね、エリザベス・オルセン。
今、抜群に魅力的な女優の一人で、「レッド・ライト」の中でも魅力を発揮している。
でも次の2本、エリザベス・オルセンの主演作はぜひ観て頂きたい。

「マーサ、あるいはマーシー・メイ」
「サイレント・ハウス」

「今、最も勢いある女優を、今愉しもう!」

♪リオネル・ルエケを聴いて、「音楽が分かるかどうか」試してみる方法。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。2015年4月20日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

高知市一宮は
いちのみやじゃないぜ
これは
いっくと
読むんだぜ!
いや、読むんだぜよ!
と言ってみたりして。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート