「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「犯罪的テレビ」~テロ報道はなぜ少ないのか?2016年1月26日 [「言葉」による革命]
※2016年2月16日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・「犯罪的テレビ」~テロ報道はなぜ少ないのか?
「日本人はNYやパリでテロが起こった時だけ大騒ぎして、他の国で起こっても何も言わないじゃないか。偽善だ!」という意見も目にします。
中には「偽善的」な人たちもいるでしょう。
しかし根本は、「どこでテロが起ころうが、もっと報道すべき」なのです。
「テロ情報」は国民の「安全に関する情報」でもあるわけですから。
なぜ「テロ情報」は、特にテレビ報道で少ないのか?
「視聴率が取れないから」です。
少々単純な言い方をしますと、
「公共の電波を使っているテレビ業界は、自分らの儲けのために国民の安全を犠牲にしている」わけです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
●〈「言葉」による革命〉・・・「犯罪的テレビ」~テロ報道はなぜ少ないのか?
「日本人はNYやパリでテロが起こった時だけ大騒ぎして、他の国で起こっても何も言わないじゃないか。偽善だ!」という意見も目にします。
中には「偽善的」な人たちもいるでしょう。
しかし根本は、「どこでテロが起ころうが、もっと報道すべき」なのです。
「テロ情報」は国民の「安全に関する情報」でもあるわけですから。
なぜ「テロ情報」は、特にテレビ報道で少ないのか?
「視聴率が取れないから」です。
少々単純な言い方をしますと、
「公共の電波を使っているテレビ業界は、自分らの儲けのために国民の安全を犠牲にしている」わけです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
〈「言葉」による革命〉・・・〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「こんな言動」で見切られているのかもしれない!2015年1月26日 [「言葉」による革命]
●〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「こんな言動」で見切られているのかもしれない!
※2015年8月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「こんな言動」で見切られているのかもしれない!
人間というもの、「一つの行動」でその人となりがすべて理解できるほど単純なものではありません。
とは言え、「一つの行動」がその人となりをかなり象徴している場合も少なくない。
いや、実際には「こんなことをやってしまったばかりに見切られてしまった」というケースは世の中とても多いものです。
だから言葉と行動には常にデリケートでありたい。
人間の言動についてどんな印象を持つかは確かに人それぞれだということは分かっているけれど、わたしなりに「こんな言動はすべきでない」という事例、理由、改善方法をお伝えしていきます。
(続きは有料メルマガでお願いします)
※2015年8月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「こんな言動」で見切られているのかもしれない!
人間というもの、「一つの行動」でその人となりがすべて理解できるほど単純なものではありません。
とは言え、「一つの行動」がその人となりをかなり象徴している場合も少なくない。
いや、実際には「こんなことをやってしまったばかりに見切られてしまった」というケースは世の中とても多いものです。
だから言葉と行動には常にデリケートでありたい。
人間の言動についてどんな印象を持つかは確かに人それぞれだということは分かっているけれど、わたしなりに「こんな言動はすべきでない」という事例、理由、改善方法をお伝えしていきます。
(続きは有料メルマガでお願いします)
末尾ルコ詩D「猫、AI」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~「あさが来た」波瑠の映画出演歴に「びっくりポン」せねばならない♪ [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、AI」篇。
「猫、AI」
片腹痛い
と
ぼくは言おう
AIに
おい、AIよ!
お前なんぞ、
片腹痛いぜ!
さあ、あなたも言おう、
AIに。
片腹痛いぜ!!!!
と。
・・・・・・
もちろん
ぼくの素敵なネコの魅惑を
AIなんかに測れるはずもない!
●末尾ルコ「映画女優演技論」~「あさが来た」波瑠の映画出演歴に「びっくりポン」せねばならない♪
「あさが来た」ですね。
NHK朝ドラマの。
主演 波瑠。
「あさが来た」以前に「ちょい役」を含め、既に多くの映画に出演しています。
わたしも「波瑠だとは知らず」に観ていた作品も多くあります。
例えばなぜかしょっちゅう映画化される「リアル鬼ごっこ」の第1作に「すぐ殺される」役で出演しています。
そう言えば「リアル鬼ごっこ」第1作は谷村美月が主演だったですね。
当時は谷村美月が主演級の映画が多く制作されていましたが、最近は出番が多くありません。
映画「リアル鬼ごっこ」の一作目が2008年だから、まだ10年も経ていないのに日本映画界はある種状況が変わっていますね。
映画「リアル鬼ごっこ」の最新作は何と園子音監督で、主演がトリンドル玲奈。
最近の園子音は玉石混淆の多作ぶりですが、「愛のむきだし」と「ヒミズ」を撮っただけでも大感謝ですから、文句を言うつもりはありません。
波瑠の話に戻りますと、「ちょい役」も多いとはいえ、早い時期からこれだけ映画の現場にいることでその存在に「厚み・深み」が出ているのは間違いないでしょう。
わたしは一映画ファンとして今の日本映画界の状況に満足しているわけではありませんが、それでも「映画の現場」と「テレビの現場」は全然違うはずです。(テレビドラマをほとんどそのまま映画化するような現場は別ですが)
波瑠のエピソードとして多くのメディアにも載っている逸話の一つが、
「思うように仕事が来ない時期、月30本のペースで映画を観て勉強した」
このような時期、取り組み方はとても重要です。
日本の俳優の中には明らかに「映画とは何か」を理解してない人も少なからずおり、まあそれは俳優たちの責任だけでなく、他国と比べて映画だけでなく文化全般を軽視する日本社会の責任でもありますが。
わたしはNHK「大河]「朝ドラマ」などにさほどの価値があるとは考えてないけれど、波瑠のような女優にはぜひ活躍してほしい。
よって今後も波瑠についての言葉を書いていきます。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、AI」篇。
「猫、AI」
片腹痛い
と
ぼくは言おう
AIに
おい、AIよ!
お前なんぞ、
片腹痛いぜ!
さあ、あなたも言おう、
AIに。
片腹痛いぜ!!!!
と。
・・・・・・
もちろん
ぼくの素敵なネコの魅惑を
AIなんかに測れるはずもない!
●末尾ルコ「映画女優演技論」~「あさが来た」波瑠の映画出演歴に「びっくりポン」せねばならない♪
「あさが来た」ですね。
NHK朝ドラマの。
主演 波瑠。
「あさが来た」以前に「ちょい役」を含め、既に多くの映画に出演しています。
わたしも「波瑠だとは知らず」に観ていた作品も多くあります。
例えばなぜかしょっちゅう映画化される「リアル鬼ごっこ」の第1作に「すぐ殺される」役で出演しています。
そう言えば「リアル鬼ごっこ」第1作は谷村美月が主演だったですね。
当時は谷村美月が主演級の映画が多く制作されていましたが、最近は出番が多くありません。
映画「リアル鬼ごっこ」の一作目が2008年だから、まだ10年も経ていないのに日本映画界はある種状況が変わっていますね。
映画「リアル鬼ごっこ」の最新作は何と園子音監督で、主演がトリンドル玲奈。
最近の園子音は玉石混淆の多作ぶりですが、「愛のむきだし」と「ヒミズ」を撮っただけでも大感謝ですから、文句を言うつもりはありません。
波瑠の話に戻りますと、「ちょい役」も多いとはいえ、早い時期からこれだけ映画の現場にいることでその存在に「厚み・深み」が出ているのは間違いないでしょう。
わたしは一映画ファンとして今の日本映画界の状況に満足しているわけではありませんが、それでも「映画の現場」と「テレビの現場」は全然違うはずです。(テレビドラマをほとんどそのまま映画化するような現場は別ですが)
波瑠のエピソードとして多くのメディアにも載っている逸話の一つが、
「思うように仕事が来ない時期、月30本のペースで映画を観て勉強した」
このような時期、取り組み方はとても重要です。
日本の俳優の中には明らかに「映画とは何か」を理解してない人も少なからずおり、まあそれは俳優たちの責任だけでなく、他国と比べて映画だけでなく文化全般を軽視する日本社会の責任でもありますが。
わたしはNHK「大河]「朝ドラマ」などにさほどの価値があるとは考えてないけれど、波瑠のような女優にはぜひ活躍してほしい。
よって今後も波瑠についての言葉を書いていきます。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~ブラジル リオ五輪間近、ジカ熱に注意! [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]
米国当局が1月15日、中南米地域でのジカ熱感染拡大を受けて、妊娠した女性に対し、カリブ海や中南米14カ国への旅行を避けるよう警告しています。
さらに今年8月にはリオ五輪があり、ジカ熱が世界に拡散する恐れもあると指摘する専門家もいます。
キーワード
・ジカ熱
さらに今年8月にはリオ五輪があり、ジカ熱が世界に拡散する恐れもあると指摘する専門家もいます。
キーワード
・ジカ熱
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、7月のある日」篇。2016年1月26日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ詩D「猫、7月のある日」篇。
「猫、7月のある日」
車に乗ろうとして蜘蛛の巣に引っ掛かった
7月のある日
カンナの葉を食ってるバッタを見つけた
7月のある日
後ろの席に陣取っていた4人の婦人集団がギャースカうるさかった
7月のある日
どんな時でも
ぼくの素敵なネコには
特別な気品があるのさ!
「猫、7月のある日」
車に乗ろうとして蜘蛛の巣に引っ掛かった
7月のある日
カンナの葉を食ってるバッタを見つけた
7月のある日
後ろの席に陣取っていた4人の婦人集団がギャースカうるさかった
7月のある日
どんな時でも
ぼくの素敵なネコには
特別な気品があるのさ!
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 人生を戦い抜く「心技体」は「言葉」により培われる!2016年1月25日 [「言葉」による革命]
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 人生を戦い抜く「心技体」は「言葉」により培われる!2016年1月25日
※2016年2月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・人生を戦い抜く「心技体」は「言葉」により培われる!
心技体!
人生を思う存分戦い抜く、
生き抜くために必要なものは何ですか?
心技体です。
この「心技体」の中に無数の要素が含まれていますが、
ひとことで表現すれば、
心技体
ということになります。
そして
心技体を最も鍛え、磨けるものが
「言葉」なのです。
逆に言えば、
「言葉」を疎かにしていて「心技体」の的確に鍛えることなどできはしない。
つまり、日本人は「言葉の価値を再発見し、さらに創造し、実践していく」ことで、「新たな境地」に達することができる。
「新たなる日本」の「新たなる日本人」となれるのです。
末尾ルコB
末尾ルコ〈「言葉」による革命〉
(「末尾ルコB」の「B」については、いずれ発表いたします)
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
※2016年2月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・人生を戦い抜く「心技体」は「言葉」により培われる!
心技体!
人生を思う存分戦い抜く、
生き抜くために必要なものは何ですか?
心技体です。
この「心技体」の中に無数の要素が含まれていますが、
ひとことで表現すれば、
心技体
ということになります。
そして
心技体を最も鍛え、磨けるものが
「言葉」なのです。
逆に言えば、
「言葉」を疎かにしていて「心技体」の的確に鍛えることなどできはしない。
つまり、日本人は「言葉の価値を再発見し、さらに創造し、実践していく」ことで、「新たな境地」に達することができる。
「新たなる日本」の「新たなる日本人」となれるのです。
末尾ルコB
末尾ルコ〈「言葉」による革命〉
(「末尾ルコB」の「B」については、いずれ発表いたします)
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
タグ:アート
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「読書であなたの世界を変える」講座~久々にジョルジュ・バタイユ「眼球譚」「マダム・エドワルダ」の爽やかな変態と悪徳を堪能!2016年1月25日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「読書であなたの世界を変える」講座~久々にジョルジュ・バタイユ「眼球譚」「マダム・エドワルダ」の爽やかな変態と悪徳を堪能!
2015年にジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」を本当に久々に読み返したんです。
言わずと知れたフランスの哲学者ジョルジュ・バタイユ。
わたしは高校時代に初めて「眼球譚」「マダム・エドワルダ」 を読んだのです。
ジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」は割と近所の本屋などにも普通に置いてました。
最近は「近所の本屋」という存在が少なくなってきてますからね。
東京など大都市の大きな書店なら今でもジョルジュ・バタイユとか問題なく置いてるでしょうが、これはある程度仕方ないことかもしれないけれど、ある種の本の売れ行きが東京と地方ではまったく違う傾向になってしまう。
日本が人口減の社会となり、「東京」と「地方」の比較や対立構造が今後さらに浮き彫りにされてくるでしょうが、確かに地方には東京にないいい要素が多くあるけれど、例えば映画とか音楽とか書物の話をしたくても周囲になかなかその相手がいないという現実はしっかり見据えていなければなりません。
ところでジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」ですが、そりゃもう性欲と悪徳まみれのハチャメチャ小説・・・のように感じるけれど、爽やかなんですね、これが。書かれている内容はとんでもない、繰り返しますが、性欲と悪徳、さらに言えば変態性欲まみれ。
ところが「乾いた笑い」に満ちていて、しかも下卑切らない。
ジョルジュ・バタイユならではの芸当と言えましょう。
2015年にジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」を本当に久々に読み返したんです。
言わずと知れたフランスの哲学者ジョルジュ・バタイユ。
わたしは高校時代に初めて「眼球譚」「マダム・エドワルダ」 を読んだのです。
ジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」は割と近所の本屋などにも普通に置いてました。
最近は「近所の本屋」という存在が少なくなってきてますからね。
東京など大都市の大きな書店なら今でもジョルジュ・バタイユとか問題なく置いてるでしょうが、これはある程度仕方ないことかもしれないけれど、ある種の本の売れ行きが東京と地方ではまったく違う傾向になってしまう。
日本が人口減の社会となり、「東京」と「地方」の比較や対立構造が今後さらに浮き彫りにされてくるでしょうが、確かに地方には東京にないいい要素が多くあるけれど、例えば映画とか音楽とか書物の話をしたくても周囲になかなかその相手がいないという現実はしっかり見据えていなければなりません。
ところでジョルジュ・バタイユの「眼球譚」「マダム・エドワルダ」ですが、そりゃもう性欲と悪徳まみれのハチャメチャ小説・・・のように感じるけれど、爽やかなんですね、これが。書かれている内容はとんでもない、繰り返しますが、性欲と悪徳、さらに言えば変態性欲まみれ。
ところが「乾いた笑い」に満ちていて、しかも下卑切らない。
ジョルジュ・バタイユならではの芸当と言えましょう。
末尾ルコ詩D「猫、不動」篇。末尾ルコ「美のバレエ・エッセイ」~大晦日シルヴィ・ギエム「ボレロ」中継と「ダンス・マガジン」人気投票のお話。 [吉高由里子]
末尾ルコ詩D「猫、不動」篇。末尾ルコ「美のバレエ・エッセイ」~大晦日シルヴィ・ギエム「ボレロ」中継と「ダンス・マガジン」人気投票のお話。
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、不動」篇。
「猫、不動」
かつて着地の際に
実に楽々とぐらついていた
マチュー・ガニオも
もうすっかり
グラン・エトワールの風格さ
そう、あの夜大阪で
マチュー・ガニオは楽々と
ぐらついていた
そんなマチュー・ガニオが
ね
・・・・・・
ぼくの素敵なネコのために
ぼくは決してぐらつきはしない!
●末尾ルコ「美のバレエ・エッセイ」~大晦日シルヴィ・ギエム「ボレロ」中継と「ダンス・マガジン」人気投票のお話。
・大晦日、テレビ東京系・BSジャパンで生中継されたシルヴィ・ギエムの「ボレロ」、ご覧になりましたか?
バレエのテレビ生中継なんて滅多にないし、ましてシルヴィ・ギエムの「ボレロ」なのですから、観ない手はないしテレビ東京系にも感謝しておりますが、テレビ中継ならではの弱点も出てしまった。
ギエムが「ボレロ」を踊った後、当然大歓声、スタンディングオベーションが起こります。
通常の舞台であれば、たいがい「ボレロ」は一回分のバレエ・ガラの最後の演目となりますから、ギエムがカーテンコールに何度も何度も応えてくれるのですね。
観衆は自分らが満足いくまで拍手、歓声、「ブラボー!」を続ける。
このバレエダンサーと観衆の精神的ふれあいが実際に劇場へ足を運んで鑑賞する醍醐味の一つです。
特にギエムの場合、普段は怖いほど極限まで自らの芸術を追究するタイプだけに、カーテンコール時の優しい笑顔が余計に素敵なんです。
そんな感覚にとって最高の時間が、「時間内に終わらせねばならない」必要のあるテレビ中継のために「ブツッ」と切られてしまった。
まあ生中継するだけで快挙なのですからいろいろ言うつもりはないのですが、会場におればいささか思うところがあったかもしれません。
・バレエの話題をもう一つお話すると、「ダンス・マガジン」の2016年2月号に掲載されていたバレエダンサーの人気投票。
女性ダンサーの1位がオレリー・デュポン、2位がスヴェトラーナ・ザハロワ、男性ダンサーの1位がマチュー・ガニオ、2位がエルヴェ・モローでした。
けっこう何度も女性が「吉田都1位」、男性が「熊川哲也1位」だっただけに、(やっとまともになったな)と個人的には感じました。
吉田都、熊川哲也が素晴らしいバレリーナであることに異論はないけれど、「いつも1位」ではバレエ専門誌としては寂しいですから。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、不動」篇。
「猫、不動」
かつて着地の際に
実に楽々とぐらついていた
マチュー・ガニオも
もうすっかり
グラン・エトワールの風格さ
そう、あの夜大阪で
マチュー・ガニオは楽々と
ぐらついていた
そんなマチュー・ガニオが
ね
・・・・・・
ぼくの素敵なネコのために
ぼくは決してぐらつきはしない!
●末尾ルコ「美のバレエ・エッセイ」~大晦日シルヴィ・ギエム「ボレロ」中継と「ダンス・マガジン」人気投票のお話。
・大晦日、テレビ東京系・BSジャパンで生中継されたシルヴィ・ギエムの「ボレロ」、ご覧になりましたか?
バレエのテレビ生中継なんて滅多にないし、ましてシルヴィ・ギエムの「ボレロ」なのですから、観ない手はないしテレビ東京系にも感謝しておりますが、テレビ中継ならではの弱点も出てしまった。
ギエムが「ボレロ」を踊った後、当然大歓声、スタンディングオベーションが起こります。
通常の舞台であれば、たいがい「ボレロ」は一回分のバレエ・ガラの最後の演目となりますから、ギエムがカーテンコールに何度も何度も応えてくれるのですね。
観衆は自分らが満足いくまで拍手、歓声、「ブラボー!」を続ける。
このバレエダンサーと観衆の精神的ふれあいが実際に劇場へ足を運んで鑑賞する醍醐味の一つです。
特にギエムの場合、普段は怖いほど極限まで自らの芸術を追究するタイプだけに、カーテンコール時の優しい笑顔が余計に素敵なんです。
そんな感覚にとって最高の時間が、「時間内に終わらせねばならない」必要のあるテレビ中継のために「ブツッ」と切られてしまった。
まあ生中継するだけで快挙なのですからいろいろ言うつもりはないのですが、会場におればいささか思うところがあったかもしれません。
・バレエの話題をもう一つお話すると、「ダンス・マガジン」の2016年2月号に掲載されていたバレエダンサーの人気投票。
女性ダンサーの1位がオレリー・デュポン、2位がスヴェトラーナ・ザハロワ、男性ダンサーの1位がマチュー・ガニオ、2位がエルヴェ・モローでした。
けっこう何度も女性が「吉田都1位」、男性が「熊川哲也1位」だっただけに、(やっとまともになったな)と個人的には感じました。
吉田都、熊川哲也が素晴らしいバレリーナであることに異論はないけれど、「いつも1位」ではバレエ専門誌としては寂しいですから。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。