SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 民主党斎藤嘉隆議員、首相にSMAP存続について質問について、あなたはどう思いますか?2016年1月19日 [「言葉」による革命]

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 民主党斎藤嘉隆議員、首相にSMAP存続について質問について、あなたはどう思いますか?2016年1月19日

※2016年2月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・民主党斎藤嘉隆議員、首相にSMAP存続について質問について、あなたはどう思いますか?

国会質疑のお粗末さについて今さらどうこう・・・いや、「今だからこそ」どうこう言わねばならない!
こんな国会に、こんな国会議員にしてしまったのは、わたしたち国民一人一人が政治に対して「放置プレイ」を続けていたからに他ならないのだから。

というわけで、民主党斎藤嘉隆議員が1月19日の予算委員会で安倍晋三首相にSMAP存続についての質問をして、安倍首相が、「存続するということはよかったのではないか」と述べたというニュース。
「芸能」に関して深い問題意識に基づいての質問であればまだしも、絶対そうではありませんよね。

(続きは有料メルマガでお願いします)



・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「言葉」による革命・「美」による革命  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 末尾ルコ「今、注目すべきニュース」まとめ1.2016年1月19日 [「言葉」による革命]

※末尾ルコ「今、注目すべきニュース」は適宜このようにまとめていきます。
必要があれば、当ブログ、あるいはメルマガ(有料)などでさらに詳しい言及をしていきます。

●イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

(何が重要なニュースなのか?最早テレビではまったく分かりません。よって末尾ルコがその時々に「重要」だと見做すニュースを適宜ピックアップしていきます)

イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

※キーワード

シーア派
スンニ派

サウジアラビアがニムル師(シーア派)を処刑


●社会学者古市憲寿氏「ハーフに対する発言」は問題なのか?

社会学者古市憲寿氏がフジテレビの番組中に放った「ハーフに対する発言」がインターネット上で話題となっています。
次のような内容ですね。

「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」

概ね批判的内容ですが、中には「本当のことを言ってなぜ悪い!」という意見もあります。

この経過の中に様々な問題が含まれていますが、わたしは、

古市憲寿氏という「学者」の「スタンス」自体に「まず」問題があると考えています。

また折を見て、言及していきたいと思います。

●北朝鮮が朝鮮中央通信の「特別重大報道」を通じて、「水爆実験に成功した」と発表しました。

気象庁は本日午前10時半ごろ、北緯41.6度、東経129.2度の地点を震源とするマグニチュード(M)5.1の地震を観測したということ。

さて・・・。

●長崎県対馬市議会の入江有紀議員(73)が去年10月、議会の視察で熊本県を訪れたが、視察後の会食時、同僚の大部初幸議員(66)に馬乗りになられ、胸を触られたり下着を脱がされそうになったと主張しているという報道がありました。

いかがお感じになりますか?
「視察後の会食」・・・ねえ。

この件に限らず、「地方議会のレベルの低さ」は、わたしたちがもっともっと厳しい目を向けていかないと、この人たち税金で「高い給料」をもらい、「デカい面」して地方ではブイブイ言わせてるんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月19日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

尽きることのない
君の魅惑
君だけの魅惑
尽きることのない
そんな君への愛
君だけへの愛

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「新時代を創造する」映画「マッドマックス 怒りのデスロード」は映画館で鑑賞必須!2016年1月19日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「新時代を創造する」映画「マッドマックス 怒りのデスロード」は映画館で鑑賞必須!

「マッドマックス 怒りのデスロード」を観た後に「マッドマックス2」を観返したんですが、今観ると可愛らしく感じられるというか、それだけ「マッドマックス 怒りのデスロード」が凄過ぎる映画なわけですね。
「マッドマックス2」は言うまでもなく「時代を変え、新時代を創った」エポックメイキングな作品で、わたしの思いますに、映画の世界は他の芸術分野よりも「時代を変え、新時代を創った」作品がより明確に浮かび上がる傾向があるんじゃないか。
「タクシードライバー」とか「ブレードランナー」とか「羊たちの沈黙」とか、これらはすべて「時代を変え、新時代を創った」映画です。
この辺りも映画の面白いところ。
そして「マッドマックス 怒りのデスロード」も例えば「ゼロ・グラビティ」などと同様に「絶対に映画館で観る必要がある」作品です。

「絶対に映画館で観る必要がある」作品・・・もちろん「優れた映画はすべて」というのが原則ですが、DVDなどで観てもそれなりのレベルで愉しめる映画も少なくない。
けれど「ゼロ・グラビティ」や「マッドマックス 怒りのデスロード」などは大スクリーンで鑑賞しないことには「まったく違うもの」になってしまう。

まあしかし「マッドマックス 怒りのデスロード」!
この「狂い方」!
それなのに「緻密に計算されている」!

凄い!!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ラザロ」篇。末尾ルコ「文学論」~三島由紀夫「作家論」を読み、だから内田百閒の「件」も読んで充実さ! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ラザロ」篇。

「猫、ラザロ」


ラザロ
ラザロよ
そこで何しているの
ラザロよ
ああ、
イエスによって
再びの生を与えられた
ラザロが

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの
「生」こそ
至上の意味を持つのさ!

●末尾ルコ「文学論」~三島由紀夫「作家論」を読み、だから内田百閒の「件」も読んで充実さ!

・三島由紀夫の「作家論」をペラペラと読み返していて、いや、やっぱりおもしろい。
中公文庫から出ていますが、森鴎外、川端康成、谷崎潤一郎、泉鏡花、外村繁、上林暁、武田麟太郎ら、現在でも著名な文豪から、やや一般的には知られなくなった作家まで、とても分かりやすく論を展開している。
まあ人によって印象は違うかもしれませんが、わたしにとって三島由紀夫は、「とても分かりやすく魅惑的な文章」を書く作家として、繰り返し読みたくなる一人なのです。
今回「作家論」の中で、三島が内田百閒の作品を、「芸術とはこういうものだ」「当代稀な純粋作品」とまで書いているのを読み返し、当然即刻百閒作品をまた読みたくなり、本棚から引っ張り出して取り合えず「件」を読んだ。
いや、いいですねえ。
なぜか「件(くだん)」になってしまった人とその周囲で起こる出来事を、ムズが思惟表現は一切なく、しかし濃厚に興味深く描いている。
読めばもう忘れられない、しかもその場にいて「件」を見ているような、幻想小説でありながら現実を目の当たりにしているような、そんな見事な作品です。

ところで「件(くだん)」ってご存知でしょうか?
顔は人間、身体は牛という怪物、あるいは物の怪とでも言うべき存在です。
「件」は天変地異にまつわる不吉な予言をする存在としても知られています。
水木しげるではないけれど、かつて多くの日本人の心にあった妖怪、物の怪たちの存在は、「日本人の心性(メンタリティー)」を考え、さらに未来へ向かうためにも意義あることです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~台湾史上初の蔡英文! [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~台湾史上初の蔡英文!

多くの日本人は中国そして朝鮮半島情勢は常に気になっても案外台湾については意識の外にあるようです。
しかし言うまでもなく、日本にとってもアジア情勢にとっても台湾はとても重要。

その台湾で史上初の女性総統が誕生しました。

民進党の蔡英文主席(59)です。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その87。プチ土佐弁講座付。2016年1月19日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その87。プチ土佐弁講座付。

ところで話は変わるけれど、2015年6月某日、ヘンなぼっちゃんは高知県東洋町にいた。
ヘンなぼっちゃんは何をしているのか?
近寄ってみよう。

いつもながら大きな目。
愛敬のある睫毛。
生まれたばかりの子どものように「毛のない」可愛らしい姿。
正しくヘンなぼっちゃんはそのものである。
おや。
どうやらヘンなぼっちゃんは、何か言っているようだ。
もっと近寄って耳をそばだててみよう。

「いやあ~~ん!」
「いやああ~~ん!」
「いやああああ~~ん!」

ふむ。
何をしているのだろう、
このヘンなぼっちゃんは?


※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート