SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「人生論」の根源、「死生観」、「観照」の前に、前澤社長の「お年玉」など昨今の風潮を問う。 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「人生論」の根源、「死生観」、「観照」の前に、前澤

※2019年2月1日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「人生論」の根源、「死生観」、「観照」の前に、前澤社長の「お年玉」など昨今の風潮を問う。

今回も「人生論」の根源、「死生観」、そして「観照」などについてのお話をしますけれど、その前にこのところの日本人の精神状況について少し触れておきます。

ZOZOTOWNの前澤友作社長が「1億円分お年玉」と称して自らのSNSのフォロワーとなりリツイートとした人の中から100人に100万円プレゼントという企画を行い話題をさらいましたが、こういう行動はどうなのでしょうね。

まあ、このようなことをする人がいてもいいとは思います。
知名度が高く、裕福な人がある種突飛なことをやり、世の中の話題をさらう。
いろいろ議論も呼びますし、社会が活性化することは確かですね。

しかし、「こういう人、行動が中心」ではいけないと思うのですね。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

タグ:アート
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年1月21日 [愛の景色]

ポイントとなる日が
クリスマスイヴから
1月半ばまでに
いくつかあった

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●浅野ゆう子のセクシー捕虜姿が最大のみどころか?『惑星大戦争』の監督福田純についてもプチ研究。 [「言葉」による革命]

●浅野ゆう子のセクシー捕虜姿が最大のみどころか?『惑星大戦争』の監督福田純についてもプチ研究。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

時に酔狂心が横溢するわたくしめ、新年早々映画『惑星大戦争』を鑑賞したのでございますことよ。
ほほほほほほほほほお!
と、有閑マダムな笑みを浮かべざるを得ないこの『惑星大戦争』という映画が、1977年公開で、「『スターウォーズ』に便乗して制作された」と日本映画に大書されている作品である事実を知る映画ファンは多い。

それにしても、『惑星大戦争』とは大きく出たものだが、監督は福田純。
福田純は何となかなかのフィルモグラフィを誇る映画監督で、

『日本一の若大将』(1962年)
『にっぽん実話時代』(1963年)
『ハワイの若大将』(1963年)
『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』(1966年)
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(1967年)
『100発100中 黄金の眼』(1968年)
『フレッシュマン若大将』(1969年)
『ニュージーランドの若大将』(1969年)
『コント55号 人類の大弱点』(1969年)
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』(1972年)
『ゴジラ対メガロ』(1973年)
『ゴジラ対メカゴジラ』(1974年)
『エスパイ』(1974年)
『惑星大戦争』(1977年)

まあ、ほとんどわたしは未鑑賞なのだが、ただ『ゴジラ対メカゴジラ』は家族で映画館鑑賞したのですわ。
あの時の劇場の雰囲気もよく覚えている。
冒頭でアンギラスがメカゴジラに口を裂かれた衝撃シーンも。
未鑑賞ながらいまだファンタスティックなイメージのある『エスパイ』も福田純の監督なわけですね。

で、『惑星大戦争』は1977年公開で、その前年にモハメッド・アリVSアントニオ猪木が行われている。

福田純はテレビドラマの監督もやっていて、『流星人間ゾーン』はわたしも観ていたぞ!
テーマ曲もいまだ歌えるという。

『惑星大戦争』の出演者は、森田健作、浅野ゆう子、宮内洋、新克利、沖雅也、池部良、さらに大滝秀治と、名優二人を含めた不可思議な顔ぶれだが、一番熱演してるのは浅野ゆう子です。
さらに「宇宙獣人」なる、『スターウォーズ』の「チューバッカ」のような着ぐるみを着用した獣人(笑)はプロレスラーのマンモス・鈴木だそうだが、着ぐるみなので顔はまったく映らない。
地球人と「惑星大戦争」を繰り広げる宇宙人のトップが、「銀河帝国司令官ヘル」なる存在で、この造形の愉快さについてここでは詳細に触れまい。
『惑星大戦争』の中で一番印象に残ったのは、浅野ゆう子が「銀河帝国司令官ヘル」の捕虜(笑)になったシーンであって、ずっと宇宙服だった浅野ゆう子が捕虜になった途端に黒レザー(に見える)のショートパンツで脚線美を見せつけるのである。
これはストーリーの文脈上、「宇宙人たちに無理矢理着替えさせられた」ことになるはずだが、どうせならそのシーンも挿入してほしかった・・・などとは決して想像しませんです田。
てへぺろ♪
ちなみに浅野ゆう子、前年の1976年に、あの『セクシー・バス・ストップ』をリリースしている。


タグ:アート
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:アート