SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ 埋没か?立ち上がるか? 2012年12月17日 [「言葉」による革命]

そうですね。
高知の皆さま。
今の状態では、高知は21世紀日本の歴史の中に埋没してしまいます。
決して埋没したくはないですよね。
ではどうすべきか?

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 


高知インター通り。
そこには眼鏡市場があり、auがあり、積水ハウスがあり、かつやがあり、吉野家があり、モスバーガーがあり、そして久万川に架かる橋を渡ると高知I.C.へと至る。

もう一度書こう。

高知インター通り。
そこには眼鏡市場があり、auがあり、積水ハウスがあり、かつやがあり、吉野家があり、モスバーガーがあり、そして久万川に架かる橋を渡ると高知I.C.へと至る。

そのインター通りに、

そこに今、スリーエフgooz高知インター店が出来た。
「土佐料理 司 インター店」の跡地に。

スリーエフgooz高知インター店が出来た。
深夜だというのにビカビカ照明が点いていた。


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年12月17日 [愛の景色]

君の素晴らしさを一つ一つ挙げて行けば、ぼくはきりなく語ることができるんです。
でもそれをもしひとことで言うとするならば、「君という女性のすべてが愛しい」という言葉になるのです。

タグ:アート 言葉
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わたしがもう「ゆうちょ銀行」を利用しない理由 その2 2012年12月17日 [生と死のためのアート]

ゆうちょ銀行の話ですね。
わたしの友人の外国人から聞いたことです。
その友人は日本の大学の教員を務めており、日本で暮らし働くのももう数十年という人です。
ところがゆうちょ銀行というのは何を考えているんでしょう。
その人が自分の預金を引き出して親御さんに送金しようとした時、「何のために引き出すのか?」「このお金はどういうものななのか?」などしつこく聴いたそうなのです。
わたしの友人は内心非常に怒りを持ち、それはまるで「尋問のようだった」と。

ゆうちょ銀行、一体顧客を何だと思っているのか?
まあもうわたしは利用しませんけどね。



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今観ている民放連続ドラマは「東京全力少女」だけという状況。「リンカーン」、ジェニファー・ローレンスに注目!アメリカ各映画賞続々発表! [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」


[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]結局現在観続けている民放の連続ドラマは「東京全力少女」だけに。
「悪夢ちゃん」は優香にスポットが当たった辺りから失速し、現在はストーリー自体のお約束を追い掛ける気にならず。
いろいろ話を広げ過ぎなんです。
「TOKYO(東京)エアポート」はストーリーや展開が極度にまだるっこしいものの深田恭子の美貌を頼りに観続けていたけれど、小倉智久登場で緊張の糸(笑)が切れました。
「いきなり小倉智久」などという展開は視聴者に対して失礼ですね。

「東京全力少女」はとにかく武井咲、渡部篤郎のバランスがいい。
武井咲の才能についてもっともっと語りましょう。

[スペード]ヤンキースがイチローの「2年契約」を決めた大きな理由の一つが「イチローの圧倒的人気」だといいます。
「ヤンキースではイチローもただの一選手」なんて言ってた連中は「坊主になれ!」と私は言いたいですね、実際。

[スペード]アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデン・グローブ賞ノミネーションをはじめ、アメリカで映画各賞の発表が相次いでいます。
こういう話題は気分が盛り上がっていいですね。
全体としてはスティーブン・スピルバーグ監督とダニエル・デイ・ルイスが超強力タッグを組んだ「リンカーン」が大旋風を巻き起こしている模様。
これはもう、すぐにでも観たい。
あと、現代のスーパーミューズの一人ジェニファー・ローレンスも多くの賞で名前が挙がっており、嬉しい限り。
アメリカ各映画賞の話題もどんどん取り上げて行きます。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美神レア・セイドゥ(セドゥ)、映画「マリー・アントワネットに別れをつげて」公開!2012年12月17日 [生と死のためのアート]

美神レア・セイドゥ(セドゥ)。
その新作「マリー・アントワネットに別れをつげて」が既に日本公開されている。
と言っても高知など地方ではなかなかね。
TOHOシネマズ系だというのに。
映画「マリー・アントワネットに別れをつげて」は必ずしもいい批評が集まっているわけではないけれど、レア・セイドゥ(セドゥ)とダイアン・クルーガー、そしてフランス革命と来れば、それだけで観る価値ありだ。
ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」ってフランス人の中には嫌っている人もいるのです。
キルステン・ダンストがカンヌに愛されているとしても。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わたしがもう「ゆうちょ銀行」を利用しない理由 その1 2012年12月17日 [生と死のためのアート]

ゆうちょ銀行を利用したことがありますか?
わたしはゆうちょ銀行に口座があるんですが、もう利用を止めようと考えています。
先だってのことですが、普通預金から数十万円を引き出そうとゆうちょ銀行へ行ったんです。
すると「証明書が必要だ」と言うんですよ。
定期預金じゃなくて普通預金ですよ。
しかももの凄く大きい額でもない。
わたしはその支店をちょいちょい利用していたのでもちろんスタッフも「わたしが誰か」分かっているわけです。
結局自宅まで証明書を取りに帰る羽目となり、忙しい年末に30分ほど時間の無駄をしてしまいました。
その後民間の地元銀行に尋ねてみると、普通預金の場合二百万円以上であれば証明書が必要だけど、それ以下であれば必要ないという答えでした。
でも話はこれだけじゃないんです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート