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言葉 暑いなら暑いで過ごし方がある。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。


▲感覚・感性・知性・理性を中心に鍛錬します。


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注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
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[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』における「ユーモア表現」。2015年8月7日 [「言葉」による革命]

※2015年8月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』における「ユーモア表現」。

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』がとても大切にしているのが

「ユーモア」

です。

「ブラックユーモア」を含んだ

「ユーモア」。

もちろんこれは『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』だけでなく、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉の大きな部分を占めています。

「日本人にはユーモアが足りない」とは昔からよく言われることですが、これは本当でしょうか?

あるいは世の中に

「何を言っても(やっても)おもしろくない人」

が存在しますよね。(笑)

こうした人たちは

「永遠におもしろくないまま」

なのでしょうか?

(続きは有料メルマガでお願いします)


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●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


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極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年8月7日 [愛の景色]

台風が過ぎた7月18日の朝も
いつもぼくの心を舞い上がらせてくれる君がいた。
冷静な表情に見えても、
ぼくはいつも君を目にし、
心をワクワクドキドキ激震させているのさ!

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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「皇道派、統制派、オリガ・スミルノワ、高知市」篇。2015年8月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「皇道派、統制派、オリガ・スミルノワ、高知市」篇。

あなたに皇道派について尋ねてみよう?
あの時の
皇道派の行いについて、
あなたはどう評価するのか、
そしてできることならば、
北一輝との関係も
述べて頂きたい
そしてすぐ様、
統制派との
差異に関し、
そしてそれは

オリガ・スミルノワの
イマージュとどう結びつくのか
つかないのか、
聴かせていただければと
切に思う。

などと読んでいる、
高知県高知市の
とある場所で、
俺は。

末尾ルコ詩D「猫、水薔薇」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』における「ユーモア表現」。末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~井口奈己「ニシノユキヒコノの恋と冒険」のエロス。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、水薔薇」篇。

「猫、水薔薇」

水薔薇
それでは
空に浮かぶ水薔薇なんて
いかがですか?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
一番清涼な水や空気が
相応しい

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』における「ユーモア表現」。

※2015年8月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』における「ユーモア表現」。

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』がとても大切にしているのが

「ユーモア」

です。

「ブラックユーモア」を含んだ

「ユーモア」。

もちろんこれは『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』だけでなく、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉の大きな部分を占めています。

「日本人にはユーモアが足りない」とは昔からよく言われることですが、これは本当でしょうか?

あるいは世の中に

「何を言っても(やっても)おもしろくない人」

が存在しますよね。(笑)

こうした人たちは

「永遠におもしろくないまま」

なのでしょうか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~井口奈己「ニシノユキヒコノの恋と冒険」のエロス。

テレビドラマというのはほとんど「説明し過ぎ」なんです。
まあそれが「テレビドラマである」とも言えるわけですが、多くの日本映画は以前から「テレビドラマ的」になっていて、近年ますますその傾向が強くなっており、わたしは「テレビドラマ的」映画を時間とお金を使って観ようとは思わない。
テレビドラマのすべてを否定しているわけではないですよ。

というわけで、井口奈己監督の「ニシノユキヒコの恋と冒険」は実に「テレビドラマ的」でなく、傑作ではないにせよ、なかなかおもしろく鑑賞できました。

芥川賞受賞作家 川上弘美が原作の「ニシノユキヒコの恋と冒険」。

芥川賞といえば又吉直樹が2015年芥川賞に選出されてたいへんな話題になりましたが、「有名芸人が書いた」ことでこれだけの話題になり、売り上げも抜群であるというのは、その書いた物が優れた作品だったことを考慮に入れても、いかに普段一般の作家が無視されているかをよく示していてやや情けない気がしました。
これは又吉直樹を批判しているわけではまったくありません。
出版文化全般の状況と「日本国民の普段の小説に対する意識」について情けなく感じています。

それはさて置き、井口奈己監督「ニシノユキヒコノの恋と冒険」はなかなかおもしろかった。
女優陣が多彩で、しかも誰もヌードになったりしないのにエロティックなんです。

といったお話の続きはまた後日にいたしましょう。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」における、二階堂ふみ、東出昌大、風間俊介の役は妥当か?2015年8月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」における、二階堂ふみ、東出昌大、風間俊介の役は妥当か?

♪バッハの「G線上のアリア」は、スウィートボックスの歌になってさえ心に触れる。

2015年1月期ドラマ「問題のあるレストラン」は、同期の連続ドラマの中で唯一楽しめたのですが、ドラマそのものの問題もいくつかある。
まず二階堂ふみの役どころが小さい。
わたしは二階堂ふみにテレビドラマで活躍してほしいとは考えてないからいいっちゃあいいんですが、それにしても「問題のレストラン」内での役どころは二階堂ふみの実績を考慮すれば「あり得ない」ものだと言えます。
既に「若き大女優」なんですから、もっと敬意を払った役でないとね。
真木よう子に次いで二番手にキャスティングされている東出昌大を注目してみると、台詞が増えてくるに從って覚束なくなってくる傾向が見られます。
「無表情」で通すシーンはまだいいのだけれど、表情を出すべきシーンになるとこれまた覚束ない。
つまり演技力が総合的に足りてないですね。
今後の努力を期待しましょう。
さらに途中から出演してきた風間俊介の役のキャラクター。
会社の社長たちによって鬼畜的なセクシャルハラスメントと言うか、女性の、そして人間性の全否定とさえ表現できる重大犯罪行為を受けて深く傷付けられた女性の婚約者という立場が風間俊介の役どころなんですが、いきなり「あまりにいい人過ぎ」です。
深く傷付いた女性登場人物に対する「救い」のような設定なのでしょうが、「あまりにいい人過ぎ」で、性格設定としては手抜きのように感じました。

♪バッハの「G線上のアリア」は、スウィートボックスの歌になってさえ心に触れる。