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●末尾ルコ かつて語った「ある公爵夫人の生涯」ソウル・ディブ監督 [「言葉」による革命]

「ある公爵夫人の生涯」ソウル・ディブ監督

18世紀後半、デヴォンシャー公爵夫人の実話。コスチューム、美術が圧倒的に素晴らしく、しかもそれを身に着けたキーラ・ナイトレイが実にフォトジェニック。相変わらずレイフ・ファインズも一筋縄でいかない男を演じている。とは言え、演出が平板で映画全体に深みは出ていない。

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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~そう、根津甚八『月下の蘭』の美しく怖いあのシーン。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



『月下の蘭』という石井隆監督の映画は日活が「にっかつVフィーチャー」として製作された、つまりビデオ用映画だけれど、そこはそれ、石井隆だからちゃんと映画的。
映画的であるか否か、映画系であるか否か、そしてもちろん映画であるか否か…今後どんどん言及していきます。
これ、今だからこそとっても大切。

『月下の蘭』は根津甚八が主演で、余貴美子も出ている。
素晴らしいシーンがあったんだなあ。
根津甚八がヤクザにリンチに遭って半死半生。
余貴美子に助けられ、畳部屋で養生するのだが、本人は高熱と大怪我で意識不明に近い状態でうなされ続ける。
その時彼の見る幻覚的な映像の描写が素晴らしい。
低い位置にカメラを固定させ、うなされる根津甚八の横顔を画面の下半分に映し続け、その周囲で「現実」と「幻覚」が入り乱れる。
(ああ、観てよかった)と満足させてくれる美しく怖いシーンだった。

根津甚八は病気や交通事故、そして精神的トラブルなどで若くして俳優の仕事が不可能になってしまうという過酷な人生を送った。
しかし彼のその鋭い、殺気溢れる眼差しは現在の俳優たちの中で探すのが難しいほどで、今後も出演作、観続け。語り続けたいと思う俳優の一人だ。

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