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●末尾ルコ かつて語った「赤い風船」アルベール・ラモリス監督 [「言葉」による革命]

「赤い風船」アルベール・ラモリス監督

誇張された感情表現など一切ないのだが、観ているうちに主人公の子どもと「赤い風船」に感情移入していくという不思議。そして「風船」という感情のありえない「物」に感情移入せざるを得ないことで、独特のせつなさが醸し出される。

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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~「この年齢ではこうであらねば」という思い込みについて。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



行きつけのスタバのある店舗でスタッフさんに、大学生の女性なんですけどね、「好きな俳優なんかいます?」と尋ねた。
わたしたいがいの人に、「映画観ますか?」とか「好きな俳優いますか?」とか「好きな音楽は?」とか尋ねます。
もちろん押しつけがましくなくね。
このスタッフさんはもう一年近く知ってるけれど、尋ねるタイミングがなかったんですね。
「そうですね、長谷川博己さんとか」
「へえー、けっこう上ですよね。長谷川博己は40代半ばくらいじゃない」
「そうですよね」
「でも、いいいい。恋に年齢は関係ないから。年上どんどんいっちゃいましょう!」とわたし。
ま、「何歳だからこうであらねば」とか、もちろん運転能力が減退してるのにいつまでも車運転とかはダメだけれど、そうした危険な、あるいは反社会的(←この概念についてはいろいろ吟味せねばならないけれど)なことでなければ、原則わたしは「何歳だからこうであらねば」という考え、好きではない。
うたちゃん(母)入院中に「あいみょんネタ」が大好評だったのですが、ある理学療法士さん(女性)、とても仲よくしてくれた方ですが、わたしに対して「どうしてあいみょん知ってるんですか?」と尋ねるんです。
彼女の中ではあいみょん知ってるの、「20代前半くらいまで」という意識があったようなんです。
でも、別に何の問題もないじゃんねえ、何歳でもあいみょん知ってても。
逆に言えば、10~20代で市川雷蔵や若尾文子知ってていいし、ジミヘンやプレスリー聴いててもいい。
こういう感じでの、「何歳ではこうでないといけない」的思い込み、本人にとっても周囲にとってもいいこととは言い難いと思います。

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タグ:介護 アート
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