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●「母連れ狼の」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~ついつい鑑賞しちゃう、やはり松田優作映画の魅惑。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

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松田優作はやはり好きなんです。
「横浜ホンキー・トンク・ブルース」も「ブラザーズ・ソング」もスムースに歌えるようになるぞ!
スムースに歌っちゃいけないか。

松田優作主演の『蘇る金狼』と『野獣死すべし』。
どちらも決して完成度の高い映画ではない。
どころかどちらも不細工とさえ言える作品だ。
けれどちょいちょい観たくなるんだよね。
『蘇る金狼』も『野獣死すべし』もそんな磁力がある。

松田優作出演作でクオリティの高い映画は、

『陽炎座』
『家族ゲーム』
『それから』
『嵐が丘』
そして
『ブラック・レイン』だ。

あ、『竜馬暗殺』や
『ひとごろし』:もいいな。
そして『遊戯』シリーズなど、勇作出演のB級ハードボイルドアクションもついつい観たくなるんだな。
これがカリスマというものか。

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