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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~「代表作」でアカデミー賞を獲ってないポール・ニューマンやアル・パチーノ。 [「言葉」による革命]



わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

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アカデミー賞俳優部門の受賞を果たしても、そのタイミングが(?)の倍も多々ある。
例えばポール・ニューマン。
彼は『ハスラー2』で主演男優賞をついに獲得したのだが、同作が代表作ではないだろう。
同じくハリウッドを代表する演技力を誇ると見做され続けていたアル・パチーノは『セント・オブ・ウーマン』で主演男優賞を獲得したが、『ゴッドファーザー』『セルピコ』『狼たちの午後』などを擁する彼の代表作が『セント・オブ・ウーマン』だとは言い難い。

ポール・ニューマン。
映画史上最も美しい男かもしれないポール・ニューマン。
ぼくは11月のある夜、スタバのT君にポール・ニューマンの
『暴力脱獄』
『ハスラー』
『ハスラー2』
『タワーリング・インフェルノ』をお薦めしようと、メモに書いて渡そうとしたけれど、その時のT君はドライブスルーの仕事が忙しく渡すタイミングはなかった。
それでもいいのさ。

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