SSブログ

●YouTubeのお薦め音楽~「Nim Sadot - Nim Quartet」。 [「言葉」による革命]

●YouTubeのお薦め音楽~「Nim Sadot - Nim Quartet」。

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

YouTubeでいろいろ動画を試していたら、いろんな「おすすめ」動画が出てくるのはご存知の通り。
その中で時間のある時は、「自分の知らなかった動画」を試してみることにしている。
特に音楽。
で、次の音楽は「動画」ではなく「音楽だけ」だが、わたしからもお薦めだ。

Nim Sadot - Nim Quartet [Full Album](
https://www.youtube.com/watch?v=IDoplkZatdE

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年8月16日 [愛の景色]

Miとも
最近グッと
立ち姿が魅力的な
Miとも

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「善光寺」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「善光寺」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(山田姉妹は長野公演の際に、善光寺をお訪ねでした)

真夏のひと時の一こまらしい素敵なツーショットですね。深い山々の気配を感じさせていただける善光寺周辺の大気です。今、ギタートリオのバロックを聴いています。まるで善光寺の夏の中のお二人を彩る音楽のように聴こえています。善光寺の木々もミューズのお二人に微笑んでいるように見えます。RUKO


こ、こ、こ、こ、コルシカ島のラ・ラ・ラ・マドモワゼル~。
ではなくて(笑)、こ、こ、こ、これは、写真集のようなクオリティのお写真!
お二人が美し過ぎて、わたしには善光寺が見えない!
威容を誇る善光寺の姿も、ましてや紅白の提灯も、何も見えない・・・わたしには夏の日の華やかにして麗しきミューズのお二人しか見えないのですうっ♪

コンサート情報、しっかりチェックさせていただきました。
9月9日の高知公演をわたしのスタートとして、できるだけ多くのコンサートへ足を運べるよう体勢を整えております。

こちらは夜半の湿度が高くたいへんです。
明日から少し気温が下がる予報ですが、どうなりますことやら。
お二人におかれましては、ご体調、十分にお気をつけくださいませね。RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●高知サニーマート御座店の刺身で発生したアニサキス食中毒とは?~ロバート・キャンベル氏の「ゲイ」告白とマイノリティに対する政権与党の感情。 [「言葉」による革命]

●高知サニーマート御座店の刺身で発生したアニサキス食中毒とは?~ロバート・キャンベル氏の「ゲイ」告白とマイノリティに対する政権与党の感情。

末尾ルコ「社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


こういうニュース、けっこう怖いですよね。

カツオ刺し身に寄生虫「アニサキス」、1人食中毒 高知(https://www.sankei.com/west/news/180814/wst1808140047-n1.html

サニーマートというのは高知県内で最もメジャーなスーパーと言ってよく、しかも御座店はわたしの家から近い。
もっともよく利用しているのはさらに近い薊野点なのだが、やはり「身近」でこのようなことが起こると(むむむ・・・)と思ってしまう。
で、(アニキサスって何だ?)というわけで、厚生労働省のサイトを見てみた。
が、リンクはしません。
不気味な写真があるから。
その手の「寄生虫」関係が平気な方は、ご自分で厚労省のサイトをチェックしてみてください。
ここではアニキサスについての説明を一部抜粋させていただきます。

・・・・・・

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。
その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。
アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。
アニサキス幼虫は、寄生している魚介類が死亡し、時間が経過すると内臓から筋肉に移動することが知られています。

・・・
◆ 急性胃アニサキス症

   食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

◆ 急性腸アニサキス症

   食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。
 
 ※多くが急性胃アニサキス症です。
 ※激しい腹痛があり、アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関を受診してください。
・・・
消費者の皆さまへ

◆魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。

◆内臓を生で食べないでください。

◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。

※一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。
         (厚生労働省のサイトより)

・・・・・・

ギョエ~~~!目視できるんだ!!・・・ですよね。
刺身食べてて、こんなのが見えたら、ピーちゃん、もうダメ。
ただ、同じく厚労省のサイトには、「発生月別のアニサキスによる食中毒届出患者数」という情報も掲載されており、平成27年から29年までは、最も多い月でも『32人』だから、アニキサス食中毒に罹る確率は極めて低いとは言える。

わたしは幸い、現在まで食中毒には罹ったことないが、このようなリスクは身の回りに常にあるわけで、かと言って恐れ過ぎては生活できなくなるし、つまり常に「リスクとの距離感」を計りながら生きていかねばならない。

・・・・・・

日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授がゲイであることを発表したという報道があった。
恐らく自民党議員たちの「生産性が無い」だの「趣味のようなもの」だのといった、あまりにも無残な発言の連発に対して一石を投じるべきだと考えたのではないか。
ただ、キャンベルの発言の中に、「日本ではゲイであることで身の危険を感じたことはない」という内容があった。
そう、かなり多くの国では「ゲイである」というだけで、命を狙われる可能性も存在するのだ。
しかし政権与党の議員の暴力的な発言は、ゲイの人たちだけでなく、社会的マイノリティに対する暴力感情を醸成助長する可能性もある。
常に警戒と批判を忘れてはならない。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート