SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~「お薦めできる歓び」、『シェルブールの雨傘』を観てくれていたEさんにフランスの音楽も~高知のある朝。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



少し前、スターバックススタッフのEさん(女性の大学生)にお薦めした映画の中に、
『シェルブールの雨傘』があったこと、
 ご記憶の方もいらっしゃるでしょうか。
『シェルブールの雨傘』、若きカトリーヌ・ドヌーヴ主演、台詞も含めてすべて「歌」で表現されている。
女性誌ではいまだしょっちゅう取り上げられているし、おそらく未来永劫取り上げられ続けるだろう。
そんな永遠性を帯びた映画のひとつ。
しかし若いうちはそうそう観ないよね、特に昨今の若者は。

でも観てくれましたねえ、大学生のEさん。正直驚きました。
お薦めしてもそうそうすぐには観ないもんです、余程映画好きでなければ。
しかも『シェルブールの雨傘』、古い映画ですからねえ。
しかもEさん、フランス語を学びたいとも言う。
ま、わたし一定フランス語できますから彼女にアドバイスもできますが、それよりもじゃあフランス映画をもっともっとお薦めしよう。
いまどき一般の日本人にいきなりフランス映画薦めても、宇宙人が急に現れたような反応されるからなあ。
いやホント、特に高知なんかでは、フランス映画なんて別の星の話のようになってます。
そしてさらにEさんにはフランスの音楽もいろいろお薦めしようという話になり、
「積極的にお薦めできる人」がいるってこと
「薦める側にとっても大きな歓び」なのです。

五月のある朝、高知の朝
鳥の声がする
何の鳥だろう
薫りが漂う
何の薫りだろう
どこにも花は見えないのに

・・・

あなたは昨日、何の映画を誰に
お薦めしましたか?
あなたは今日、何の映画を
誰にお薦めしますか?

映画でなくても、あなたが愛する
素晴らしいもの
音楽でも本でも絵でも写真でも
誰かにお薦めすることが
世のなかの底から
空気を変えていく



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

nice!(14)  コメント(1)