SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~阿部寛が「渡辺謙、役所広司よりずっと上」と信じるコメント欄の人間たち。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



阿部寛自体はわたしも好きです。
ただ、テレビドラマで多く見せる彼の演技はワンパターンであることしょっちゅうで、けっこう辟易してしまいます。
ところがある時ネット記事で、「阿部寛がよく売れていて、だんだん渡辺謙や役所広司に近づいているのでは」と、まあそんな趣旨の内容が書かれていたんです。
渡辺謙、役所広司・・・ズバリ言って、全然近づいてません。
特に役所広司。
彼のキャリア、そして現在の圧倒的実力は、日本映画史を振り返っても、かなり高いレベルに達しています。
ところがこの記事のコメント欄を見てみると、

「渡辺謙、役所広司と比べるか」と

書かれてあるのがあって、わたしの趣旨と同じ内容、つまり「阿部寛はまだまだその二人の域には遠い」というものかと思ったら、なんと、
「阿部寛は渡辺謙、役所広司よりずっと上」

という内容だったんです。
しかもこれを書き込んだ人物、「阿部寛が出ていると一話目は必ず見るけど、渡辺謙、役所広司だとそうはならない」などと

得意満面(に間違いない)で書いてますが、この内容、幼稚園児レベルです。
そもそも役所広司や渡辺謙、普通は連ドラに出ないでしょう。
そして書き込んだこの人物、世の中に「映画」というものがあることをどうやら知らないようですね。
同様に、「阿部寛は役所広司や渡辺謙よりずっと上」と信じて疑わないコメントがいくつか見られたし、「役所広司や渡辺謙なんて目じゃなくて、仲代達矢に近づいている」なんて意味不明のコメントもあった。
そもそも阿部寛も迷惑でしょう、「渡辺謙、役所広司よりずっと上」とか書かれては。
ご本人は当然ながら、絶対そうは思ってませんから。

現在の役所広司がいかに他の俳優たちにとって畏敬の念を抱かせる存在か。

(ネットのコメント欄なんてそんなもの)というのはそうですが、しかしそれだけで片付けられない。
繰り返しますが、阿部寛はわたしも好きだし、ファンが多いのは当然です。
けれど「渡辺謙、役所広司よりずっと上」と思い込んでいる人間が多いとなると、その無知さ、幼稚園児並みの理解力など、あらゆる方法で正していくべきです。
でなければ、日本の文化芸術はどんどん衰退していきます。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」



『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

タグ:アート 映画
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート