SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~アリ・アスター監督。『ヘレデイタリー 継承』と『ミッドサマー』について少しだけ語る。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



アリ・アスター監督の『ヘレデイタリー 継承』がとにかく大評判で、特に米国で「近年飛び抜けたホラー映画の大傑作」と評価する向きが大勢であるという情報に接し、これはもちろん観なければと心して鑑賞したのであるが、個人的には(え?これが??)という感想だった。
もちろん悪くはない。
悪くはないけど怖くもなくて、わたしにとってはさほど盛り上がりもせず、(ずいぶんと陰湿な作風だな)とか(ガブリエル・バーン、ふけたな)とか、そんな思いのみ湧いて出た。
「『エクソシスト』並みの超ド級傑作ホラー」的賞賛もあるようだが、もちろんそうは思えなかった。
『エクソシスト』は本当に世界を驚愕させたからねえ。

同じくアリ・アスター監督の『ミッドサマー』。
こちらは『ヘレデイタリー 継承』より愉しめた。
その大きな理由の一つが、主演フローレンス・ピューの吸引力だ。
取り敢えずフローレンス・ピューを観ているだけで退屈しない。
今勢いのあるスターのオーラというものだ。
ただ展開は緩く、人体破壊嗜好的シーンが多いけれど、ちょっと笑っちゃうんだよねえ。
(ああ、やってるやってる)って感じで。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:アート 映画
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート