SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~好きな女優はクロエ・グレース・モレッツだと言った米国人おじさん。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



もうずっと前だけど、スタバの某店舗で顔見知りとなっていた米国人に「好きな女優、いる?」と尋ねてみた。
おじさんの米国人である。
人種差別でも何でもなく、事実として白人は外見が老けやすい体質だが、この男性、見た目は六〇代にも見えるし、しかし40代である可能性もある。
わたしは基本、人様の年齢を詮索しないスタンスだが、この場合は話の流れ的に必要上年齢の話をしている。
まあ日本人は年齢を気にし過ぎですけどね。
誰も彼も年齢で枠を決めて安心しようとする傾向があるけれど、わたしはもちろんそういう類いの人間ではない。

で、お話し戻るけど、その米国おじさんに「好きな女優とか、いる?」と尋ねたわけ。
するとほぼ躊躇なく、「クロエ・グレースモレッツ」と。
当時はクロエ・グレース・モレッツ、映画『キック・アス』で大人気となり、しかしまだまだ「小さな少女」というイメージだったから、一瞬(う。ロリコンか?)と訝ったけれど、まあ何歳の人は何歳の有名人を好きになっても、そりゃ自由だから。
しかし一定以上の年齢の人が、未成年の有名人ばかりを好きだという状況は、ちと(危ない)と見られることもあり。
大人は大人を好きになりましょう。

さてクロエ・グレース・モレッツ、『シャドウ・イン・クラウド』という映画を観たが、なかなかおもしろかった。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:映画 アート
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:アート