SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~早朝の鳥の声、ドリンク、そして『スーパーマン』のノスタルジー。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




11月の中盤に差し掛かる時期。
午前五時くらい。
前日までは聞こえたことなかった鳥の声が
冴え渡る鳥の声が
(ああ、早く起きていてよかった)
ところが翌日から
もう聞こえない

・・・

飲む
飲む時間こそ、日々の中でも
大きな喜びの時間の一つ
そして今、
いろいろ試してみた挙句、
核となるドリンクの種類が決まってきた

強炭酸水
お茶
 それは、ほうじ茶、ジャスミン茶、
  玄米茶、
無糖紅茶、中でもやはり『ジャワティ』がいいね。
烏龍茶も最近復活した。
そして
ブラックコーヒー
 寒くなってきたから温かい飲み物も摂るけれど、冬でも喉は渇く。
冷たいドリンク、特に強炭酸は欠かせない。

・・・

『スーパーマン』を最近久々に観た。
クリストファー・リーブがクラーク・ケント=スーパーマンのやつ。
やっぱマーロン・ブランドとジーン・ハックマンが出てるのがいいよね。
『スーパーマン』にこの二人が出演したことで、その後のスーパーヒーロー映画に大俳優、時のスター俳優が続々出るきっかけになったのかもしれない。
『スーパーマン』後のスーパーヒーロー映画出演の超大物はもちろんティム・バートン『バットマン』のジャック・ニコルソンだが。
マーベルなどで盛り上がる若い人たちも、こういうこと、知っておいてくださいね。

ところでこの『スーパーマン』、特撮などはけっこうチープ、円谷映画と大きく変わらないなと思わせられるシーンも少なからずだったが、そのチープさが心地いい…心地いいノスタルジーを感じたりしたものだから映画っておもしろい。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート