SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~日本における外国人女優受容状況~ダイアン・クルーガー、レア・セドゥ、メラニー・ロラン。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



何度か書いているが、以前フランス語会話をやってくれていた英国人女性ポーラ(仮名)がダイアン・クルーガーについて、
「この人の顔は、欧米人男性ならたいがい(もの凄く綺麗)と思うはずです」と、
敢えて彼女、他に無数の女優がいる中でダイアン・クルーガーについてだけこういう言い方をしたのであって、彼女だけでなく欧米での認識がそれだけダイアン・クルーガーを「美しい」というものだろうと感じた一件だった。
ただどうだろう、日本人にとってはややキツい顔かな。
そもそもこのところの日本人大生は外国人女優に興味自体持たない人がほとんどで、もちろん昭和の時代のような欧米人コンプレックスに戻る必要はないが、それにしても外国人女優に興味持たな過ぎ。
もちろん興味持ってる日本人男性もいますよ。
しかしそれらは絶対的に少数派。
どちらかと言えば、女性誌などを見ても、日本人女性の方が外国人女優に興味を持っている人が多い印象だ。
例えばフランスのレア・セドゥなんか、日本の女性誌にかなりしょっちゅう取り上げられているからね。
けれどダイアン・クルーガーが大々的に取り上げられていることはあまり見た記憶がない。
全女性誌をチェックしているわけではないので、見逃しているかもしれないけれど。
まあレア・セドゥは日本の女性ファッション誌では前から人気です。
同じくフランス人で、女優としても映画監督としてもヴァリューの高いメラニー・ロランだと、レア・セドゥと比べると取り上げられる頻度はグッと低くなる印象。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:アート 映画
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:アート